ある客との対談(光25号 昭和24年9月3日)

「貴教団のすべてのやり方はまことに我が意を得ているが、ただ一つどうかと思うのは、あまりに病気治療に専念し過ぎはしないかと思うがこの点御高見を伺いたい。」

「貴君のそう思うのも無理はない。既成宗教のやり方が常識となっている現代人としてそう見るのは無理はないが、本当の事をいえば私のやっている事は宗教とは言えないかもしれない。では何であるかというと救いの業というべきであろう。救いの業とは一言にして言えば病気を治す事だけでほかには何もないのである、というとちょっと変に聞こえるであろうが、実はこうである。みんな病気を狭義に解釈している、病気といえば人間だけと思っている。ところが私は広義に解釈する、すなわち病気とはひとり人間のみではない。社会も国家も世界も、現在はことごとく病体である。例えば日本だけにみても、支配階級の苦悩は頭痛であり、上層階級の転落は脳溢血であり、悪思想の蔓延は肺結核で、心臓の悪いのは社会一般の不安恐怖である。金詰まりは血行が悪く貧血であり、勤労階級の苦悩は手足の苦痛というように、国全体が病体であり半身不髄で苦しんでいる。世界も勿論同様であろう、とすればこれをいかにして健康体になすべきやというのが、人類に課せられたる少なくとも文化人に課せられたる大問題である。

 ところが、キリスト教は別とし、今日までの宗教、道徳、法律等では一時的苦痛緩和のカンフル注射くらいの効き目はあるが、全治させる事は不可能である事は、現実が証明している。この意味によってどうしても絶対的強力なる療法が生まれなくては、人類の不幸はますます甚だしくなるばかりだ。本教が生まれたのもまったく生まれるべくして生まれたのである。勿論広い世界といえども二十億の個人の集団である。とすれば、先ず個々人の病気から解決してゆかなければならない。それよりほかに有効な方法はあるまいからである。最初に私が言った本教は宗教ではない救いの業というゆえんで、本教が最も治病に力をそそぐという事も理解されたであろう。」

「なるほど、判りました。」と言って帰った。

 

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