先づはそんじょ其処らに八宗九宗ある。信者を片端(カタッパシ)から此の阿呆、近頃検(シラ)べ上げて見りゃ恐れ入谷の鬼子母神(キシボシン)。驚き桃の木山椒の木。摺古木(スリコギ)棒を見たやうに、後戻りしては又進み、進むと思へば後戻り年が年中一所(ヒトトコロ)。行ったり来たりする如(ヨ)うな、信者がウヨウヨして御座る。そりゃ又阿呆め怪しからぬ。事申すなとお腹立。なさらず胸をおちつけて、阿呆の言ふ事一通り、聞いて下され本当に。判ったならばこんなにも、有難い信仰あったのかと、臍を噛まずにゃ居られない。一体全体信仰を、する目的は倖せを、求められるのか苦しみを、求められるのか先づ最初、そこ所(トコロ)からして判然と、決めて置かなきゃ相成らぬと、斯んなに判り切った事さへも、訊かなきゃならぬ程の仕儀、どの宗教の信者でも、本当に惨(ムゴ)い体たらく、そこで阿呆も世の為と、出鱈目混りに笑はせて、お気の毒だが内々で、打明話をする程に、とっくり聞いて下されと、前置代りに言ふので御座る。
何処の誰方も押並べて、此の世智辛(セチガラ)い世の中に、無事息災で暮すには、人間様の力では、心細くて仕様がない、せめて神様仏様に、縋ってゐれば気強いと、思ふは誰も同じ事。家内安全無病息災。商売繁昌の御利益をうんと戴き安楽に、世の中渡ってゆきたいと、願ふ心が信仰の、先づ始まりの紋切型。そこで愈々目を付けた、何々宗や何々教、オッカナ吃驚飛び込んで、信者名簿に載せられて、信者仲間におつきあい、顔を知られるやうになりゃ、大なり小なり命から、二番目の大切な佐渡の土、御奉納して一廉(カド)の、御信者さんに成りすまし、朝晩祝祠や御題目、奏げて間がありゃ親戚や、知人友人説き廻り、人類救済の大事業、地上天国甘露台、吾等が造ってみせるのだ。悪事災難そんなもの。信仰すれば屁でも無い。
今に神政成就の世に、成ったら出世は請合と、棚牡丹所か夢の如(ヨ) う、途轍も無い法螺吹き立てて、夢中になって人様が、肯(キ) かうが肯くまいがそんな事、御かまひなしの猪式。御当人だけがいい気持で、あるから全くやりきれぬ。
一寸、好い事ありでもすると、無暗矢鱈に、御利益と、思って直に有難がり、遇ふ人毎に輪をかけて、針小棒大に吹聴し、今度は逆に不時災難、あれば何とマア結構な、大難を小難に祭り代へて、下すった大きな御利益と、感謝の涙に咽(ムセ)ぶといふ、手の付けられぬお芽出たさ。成程斯ういふ心境も、時にとっては良いけれど、程度を越えると困り者。うっかりすると信仰の悪酒にいつか酔払ひ。冷静批判も何処へやら、とどの詰りは信仰の、地獄に墜ちてゆくばかり。仍(ソコ)で段々深陥り、夢中になって宣伝や、御用をすればする程に、仕事や商売揚ったり。勤めの方は首と言ふ、破目になるのは知れた事。処が理屈はつけ様で、之も神様の御試練と、何でも都合のいい方へ、決めて愈々無茶苦茶宗。熱度は正に四十度以上。貯金が減らふが米櫃が、空にならふが何のその、天下国家の為ならば、仮令妻子が路頭に迷ひ、みんなが反対するとても、屁古垂(ヘコタ) れる様な信仰じゃないと、其鼻息の荒い事。之れが本当の正気の気違ひ。さア斯うなると弱り目に、祟り目病気や貧乏や、苦情交々至るといふ、洵に以て此の世乍らの生地獄。哀れなりける姿なり。茲で大抵の宗教は、チャンと用意をして御座る。
トリックと言ふ重宝な、道具を出して信仰を、グラツカせぬため巧い事、言ふて動きのとれぬやう、すれど悲しや人間の、智慧や眼玉じゃ判らない。それは大抵左の通り、あんたの家は先祖代々の、罪障がうんとあるほどに、夫(ソレ)を除るには今一層、馬力を掛けて信仰を、しなけりゃならぬ此所いらで、フラフラすると危ないぞ。一家滅びて了ふ等と、目の眩(マ) ひそうな威(オド)し文句、がんと言はれて御当人、最早斯うなりゃ絶体絶命、天下国家を救ふといふ、大きな仕事をする以上。チョッピリ位狡い事、するのは止むを得ないと云ふ、変な理屈をデッチあげ、手の届く丈金を借り、催促されても返さない。雨風凌ぎ安全に、住んでる家の家賃さへ、不払流の引延し、してゐて御当人は大威張り。其の言ふ事が振ってる、家賃借金払はぬは踏み倒すんでは決して無い、皆神様が人の手を、藉(カ) りてお金のある人の、罪穢(メグリ) を除って下さるといふ。洵に深いお恵みと、平気で言って馬耳東風。すました顔してゐるので御座る。中には善悪不二だとか、大乗だとか一寸聞くと、人民共の恐入り、そうな立派な御託宣。そうかと思ふと朝から晩迄、近所隣の迷惑も、お構ひなしにカチカチと、拍子木等を叩いたり、蟇蛙の如(ヨ) うな声を出し、お経や題目唸ったり、そうかと思ふと稲荷下しや、飯綱使ひや行者など、頼んで悪事や災難除け。罪障消滅お願ひし、汗水垂らして信心を、すれど薩張(サッパ) り病貧争。どうした訳か無くならず。処が茲でもトリックを、使はれ信仰が未(マ) だ足らない。
もっと信仰熱心に、しなけりゃ深い罪障は、とても消滅しないぞと、真向上段威嚇(オドカ) され、円太郎馬車の痩馬が、鞭に打たれて走るやう。信仰地獄に墜ちたまま、不知不識に何年も、何十年も続ける裡、彼の世とやらへ順繰りに、旅立するとは可哀想。親父の代は其通り。伜の代になったとて、罪障消滅未(マ) だ出来ず、孫の代迄まだ出来ず。一体此の先何十年、何百年間経ったなら、罪障消滅出来るのか。出来ないのかは判らない。燈(アカリ) も杖も無い人が、暗夜をうろつく如くにて、やっと生てる情なさ。哀れ至極の次第なり。とは謂ふものの此の広い、世の中じゃもの何処か知らに、一軒位は罪障が、全く消滅してしまい、何年以来病貧争、絶えて無時日々に、楽しく嬉しく暮すといふ、噂位は有りそうな、筈じゃないかと阿呆めが、目玉を皿の如(ヨ) うにして、幾ら方々探しても、薬にするほども見当らず。
何処(イズコ)も同じ秋の暮。
「目下罪障消滅中」の貼札してある家計り。何と不思議な世の中と呆れ返るにゃ及ばない。斯ういふ様に間違った、娑婆故大慈の観音様が、救わにゃをけぬと天下り、先祖代々の罪穢(メグリ) 等、観音力で一祓(ヌグ)ひ。綺麗薩張り石川で、尻を洗ったやうにして、病貧争の全く無い、万民和楽の世の中に、成すって下さる有難さ。茲迄ダラダラ述べて来た、寝言の如(ヨ) うな阿呆めの、馬鹿話でも頭の良い、お方であったらピンと来て、はっと御眼が醒めませう。そういふお方は早速に、観音会へどしどしと、手をば繋いで御入会、なさいとお奨め申すので御座る。
さすれば即心即仏の、御利益忽ち戴いて、娑婆即寂光浄土など、朝飯前の屁の河童。請合ひ申す次第で御座る。