伊都能売の身魂  (地上天国三十五号  昭和二十七年四月二十五日) 

  私は今迄幾度となく、伊都能売の身魂の事を言ったり記いたりしたが、余程難しいと見えて、真に行える人は何程もないようである。処が決してそう難しいものではない。根本が判って習性にして了えば案外容易に実行出来るものである。実行出来ないというのは、非常に難しいと思う其先入観念の為である。と共にそれ程重要な事と思っていない点もあるように思うから、幾度もかかない訳にはゆかないのである。

     伊都能売とは一言にしていえば、偏らない主義で、中道を行く事である。小乗に非ず大乗に非ず、といって小乗であり、大乗であるという意味である。つまり極端に走らず、矢鱈に決めて了わない事である。そうかといって決めるべきものは勿論決めなくてはならないが、其判別が難しいと言えばいえるので、言わば料理のようなもので、甘すぎていけず、辛すぎてもいけないという恰度良い味である。之は又気候にも言える。暑からず寒からずという彼岸頃の陽気で、此頃が一番快いのである。というように人間の心の持方も行いも、そういうようになれば、第一人から好かれ、万事旨くゆくのは当然である。処が今日の人間はどうかというと、実に偏りたがる。之がよく表われているのが彼の政治面であろう。今日右派とか左派とかいって、初めから偏した主義を標榜している。従って物の考え方が極端で、而も我が強いと来ているから、年中争いが絶えない。という訳で之が国家人民に大いにマイナスとなるのである。此意味によって政治と雖も伊都能売式でなくてはならないのは当然だが、そこに気の付く政治家も政党も仲々出そうもないらしい。何となれば吾々に近寄る迄になり得る人は洵に寥々たる有様であるからで、又戦争の原因もそうで、此両極端の主義を通そうとする思想から生まれる其結果である事は勿論である。

     そうして信仰上の争いもよく検討してみると、ヤハリ小乗と大乗、即ち感情と理性との相違からである。だから其場合、経の棒を半分短かくし、緯の棒も半分縮めれば一致するから、円満に解決出来るのである。従ってよく考えてみれば仲直りも大して難しいものではないのである。それに就て斯ういう事もよくある。

     即ち如何なる方面にも保守派と進歩派が必ずあって、宗教でもそうである。此二者の争いを観ると、前者は古い信者で伝統墨守的頑(カタク)なで、新しい事を嫌う、先づ丁髷(チョンマゲ)信仰ともいえるが、後者の方は進歩的ではあるが、新しさに偏して何事も古きを排斥したがる。そこに意見の不一致が起り、相争う事になるが、之等も伊都能売式になれば何なく解決出来るのである。そうして肝腎な事は宗教と雖も、時代精神を深く知る事である。処が宗教人はどうも時代に無関心で、寧ろ之を可()いとさえしている傾向が強い。何百何千年前の伝統を金科玉条としている。成程信仰は精神的なもので、経であり、永久不変の真理であるから、曲げられないのはいいが、経綸の方はそうはゆかない。之は物質面であるから、時代相応に変遷するのが本当である。即ち精神物質両方の完全な働きで、即ちどこ迄も伊都能売式で行かなくてはならない。

     右の意味に於て、今日釈迦やキリストの時代と同じように思って、其教や行り方を其儘実行しても、現代人の魂を掴む事は到底出来ないのは言うまでもない。既成宗教の振わないのも其点にある事を知らねばならない。要するに伊都能売の働きこそ、一切の根本的真理である事が分ればいいので私が常に伊都能売の意義を説諭するのも其為である事を、信者諸君は充分心得て貰いたいのである。

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