神仏はあるか (天国の福音 昭和二十二年二月五日)

私がこの偉大なる医術を発見し得たという事は、霊の実在を知り得た事がその動機である。即ち霊を治療する事によって体の病気が治るという原理であるがこれは、将来の文化に対する一大示唆と観ねばなるまい。実に科学の一大革命である。何となれば病気治療以外の凡ゆる部面に対してもこの原理を応用する時、人類福祉の増進は測り知れないものがあろう。それのみではない。この原理の研究を推進めてゆく時、宗教の実体にまでおよぶであろう事も予想し得らるるのである。

神は有るかないかという事の論争も、数千年前から今日に及んでなお解決し得られないで何時も古くして新しい問題となっている。それはもちろん無に等しい霊である神を、唯物的観点からのみ取扱う一般人には、判りようがないのは当然である。しかるに私の提唱する霊科学によれば、神の実在といえども知り得ると共に、人間死後と再生の問題、霊界の実相、憑霊現象等々、未知の世界(私はこれを第二世界ともいう)における種々の問題についても解決されるであろう。

私はまず既往における私の思想の推移から説く必要がある。私は若い頃から極端な唯物主義者であった。その事について二、三の例を挙げてみるが、私がいかに唯物主義者であったかという事は、四十歳位迄神仏に決して掌を合せた事がない。何となれば、神社の本体などというものは大工や指物師が、お宮と称する檜で箱様のものを作り、その中へ鏡か石塊あるいは紙へ文字を書いたもの等を入れる。それを人間が敬しく拝むという事はおよそ意味がない。馬鹿々々しいにも程があるという考え方であったからである。また仏にしても技術家が紙へ描いたり木や石や金属等で観音とか阿弥陀、釈迦等の姿を刻んだものを拝む。しかも観音や阿弥陀などは実在しない謂わば人間の空想で作り上げたものに違いないからなおさら意味がない。何れも偶像崇拝以外の何ものでもないというのが持論であった。その頃私は独乙(ドイツ)の有名な哲学者オイケンの説を読んだ事があった。それによれば「本来人間は何かを礼拝しなければ満足ができないという本能を有している。その為人間自身が何等かの偶像を作りそれを飾って拝み自己満足に耽(ふけ)るのである。その証拠には祭壇へ上げる供物は神の方へ向けずして人間の方へ向けるという事によってみても判るのである」という説に大いに共鳴したのであった。

以上のような私の思想は国家観にも及び、古き寺院の多いイタリアなどの国は衰退しつつあるに反しアメリカのごとき寺院の少い国家は非常な発展をするという現実であるから、神社仏閣等は国家発展の障害物とさえ思われたのである。しかるにその当時私は毎月救世軍へ若干の寄付をしていた為、時々牧師が訪ねてきてはキリスト教を奨めた。牧師は「救世軍へ寄付する方は大抵クリスチャンであるが、貴方はクリスチャンでもないのにいかなる動機からであるか」と質(き)くのである。仍(そこ)で私は「救世軍は出獄者を悔改めさせ、悪人を善人にする。したがって救世軍がなかったとしたら、出獄者の誰かが私の家へ盗みに入ったかも知れない。しかるにその災難を救世軍が未然に防いでくれたとしたら、それに感謝し、その事業を援けるべきが至当ではないか」と説明したのである。まだその外にもこれに似たような事は種々あったがともあれ私は、善行はしたいが神仏は信じないというのがその頃の心境であった。したがっていかに見えざるものは信ずべからずという信念の強さが判るであろう。

その当時私は事業に相当成功し得意の絶頂にあったが、悪い部下の為大失敗し、その上先妻の不幸に遇い、破産もし、数回の差押えをも受ける等、惨澹たる運命は私を奈落の底に墜(おと)して了(しま)った。その結果大抵のものの行くべき所へ私も行ったのである。それは宗教である。私も型のごとく神道や仏教方面に救いを求めざるを得なくなった。それが畢(つい)に神仏の実在、霊界の存在、死後の生活等、霊的方面の知識を得るに到って、以前の自分を省み、その愚を嗤うようになったのである。その様な訳で、目覚めてからの人生観は百八十度の転換をなし、人は神仏の加護を受ける事と、「霊の実在を知らなければ空虚な人間でしかない」事を悟ったのである。また道徳を説くに当っても「霊の実在を認識させなければ無益の説法でしかない」事も知り得たのである。この意味において読者よ、順次説く所の霊的事象に対し活眼を開かれん事を望む次第である。

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