五月一日
事故について
《お伺い》(自動車の衝突についてのお蔭話の御報告あり)
《御垂示》神様が霊に対して、もっと強い霊を注射する訳です。だから肉体が守られる。堀内夫人が、電車が停電して動かないので、歩いた方が早いと思って、歩いて橋の上迄来た時、電車が動き出して来て、ぼっとなって落ちて了った。二丈位の所で、下がコンクリートなんです。そこを、一度途中でひっかかって落ちたので、それで良かった。真直ぐに落ちたら一ぺんです。
本当はいけないーー神様になるから
《お伺い》鎮魂のお授けは願えませんでしょうか。
《御垂示》いけないよ。
《お伺い》いかなる場合においても、いけないので御座いましょうか。
《御垂示》鎮魂はいけないと言ったら「はい」と言えばいい。助けて貰いたい。よし助けてやろう。と言うあれで、本当はいけない――神様になるからね。神様のお取次をさせて頂くと言うのでなければね。
伊都能売の文明
《お伺い》出雲系統が宗教にかかって、天理教を動かしていたと言うので御座いますが、大本教のお筆先は国常立尊と言う事になっておりますが、いかなる事になりましょうか。
《御垂示》教祖様は国常立尊であった。経のやり方で、経ばかりじゃ永遠の救いは現実にできない。そこで、聖師様と言う方は緯なんです。そこで緯でやって、経でもいけないし、緯でもいけない。結ばなければならない。結ぶ役が私なんです。東洋文明が経で、西洋文明が緯です。どっちもいけない。今の世界の文明は、緯の文明の失敗を現わしている。伊都能売の文明が、完全な文明なんです。それを私がやっている。
進歩する為に戦争もする
《お伺い》地上天国に三次元の始まりが出ておりましたが、二次元の始まりが一九三一年とお教え頂いておりますが、それに五十年の開きがありますが、どう言う訳で御座いましょうか。
《御垂示》明治十四年が一八八一年になるんです。一番目は経です。二番目は緯で、三度目は本当なんです。火水土。三つと言うのは完成の数字なんです。日月地。天地人。王と言うのは三つを貫ぬいて、完全の姿です。それで、神幽現。昭和六年六月十五日が神界の黎明。昭和十六年六月十五日が幽界の黎明。二十六年六月十五日が現界の黎明になる。それで五六七です。
《お伺い》霊界の構成の第一天国は、お書きの時はできていなかったので御座いましょうか。
《御垂示》そうです。
《お伺い》その時の国常立尊のお働きについてお伺い申し上げます。
《御垂示》審判の働きなんです。完成すれば、国常立尊は働きが違っちゃう。完成の働きは五六七と言うのですね。
《お伺い》霊的考察の中に盤古神皇の系統とあるのは、日の系統で御座いましょうか。
《御垂示》日の傍系ですね。
《お伺い》国常立尊と伊都能売神との御関係についてお伺い申し上げます。
《御垂示》つまり、国常立尊様の子孫と言う訳ですね。そうして位から言うと、伊都能売の神が上なんです。(親と子の例をおあげになられ)そうして自分が監督するんです。国常立尊の息子だからね。大本教の教祖様は国常立尊が憑られたんですね。
時代はあるんです。国常立尊と言う神様は造物主なんだからね。その時は大国常立尊と言い、森羅万象を造られた。その次に人間となって、それが単に国常立尊と言う。その時に素盞嗚尊が――そう言う神様が生まれた。しかし、そう言う神様は、伊弉那岐、伊弉那美尊からで、伊弉那岐伊弉那美は国常立尊の子孫です。天照天皇と言うのは全然隠されているんですね。
《お伺い》国常立尊と大将軍との御関係をお伺い申し上げます。
《御垂示》兄弟です。
明治初年の年号にしても、徳川幕府が明治になったと言うのは、黎明のまた黎明です。やっぱり神様が操られて、ああ言う風にしたんです。霊界を知ったら、物質文化はあんまり進歩しなかった。進歩する為に戦争もするんです。