*経と緯 御教え集3号 昭和26年10月18日③

【御 教 え】
 今日は教団に関した話をする前に、その参考として、これを読ませます。それから、その話をします。

(御論文「経と緯」のあとの御教え)

 これは今迄、よく書いてあるから知っている人は沢山あるでしょうがね。あとで話しますけれども、それがやっぱり、良く出ている。それから、もう一つ、仏教ですね『文明の創造』の「宗教篇」ですが、仏教における大乗小乗も、ちょっと面白いですから、参考の為に読ませます。


(御論文「仏教における大乗小乗」のあとの御教え)

つまり、今両方読んだが。根本は経と緯ですね。これを結んだものが、今迄ないんです。それで、救世教も最初観音教時代には、経(たて)と緯(よこ)だったんですね。経は――これは皆んな知ってますが、天国会だったですね。緯が五六七会だったですね。ですから、信仰の状態も、天国会の方は非常に厳粛だったですね。簡単に言えば、厳しかった。窮屈でもあった。それから、五六七会の方は、まことに自由で気安かったけれども、まただらしがないと言う事が言える。両方共極端と極端です。これはやっぱり経と緯で、つまり結んでなかった。伊都能売になってなかった。そこで、結局において、天国会は大きな手柄を残したけれども、失敗した。五六七会の方も大きな働きをしたけれども、失敗した。そうして去年の事件によって――事件と言うのは、とにかく五六七会の失敗なんですね。

 五六七会は緯ですから、非常にどんどん発展した。一時は不思議な位発展しましたが、これは緯の働きですから、いくらでも広がったんですね。それが良く出ている。そうすると、経と緯の観音会と言うのはそうなんです。今度メシヤ教になってから、緯が失敗する時期になったんですね。で、以前は殆んど、五六七会と言うのは、教団の八割位に発展したんですからね。ちょうど、五六七会が観音教団の様な形になったんですね。それが去年失敗すると、それから後は、経の方の観音会系統の人が――大草さんとか、阿部さんにしろ――全てが経営の中心だった。ですから、非常に教団はがっしりしてしまった。堅実と言う様な感じですね。けれども、これではやっぱり発展性が乏しくなる。ですから、何うしても発展性は緯の広がりでなければならない。そこで、今度渋井さんが、その働きをしなければならない。ちょうど、事件当時――事件が起るや否や――渋井さんが脳溢血で倒れた。中風ですね。普通だったら、今もしょうがないんだけれども、何しろ一時はフラフラになって、やっと旭町から歩いて来る様な――ものにつかまって、やっと歩いて来る位だった。口もきけなかったし、頭もぼっとして、何うにもならなかった。最近は私の浄霊によって殆んど治って来た。この間京都に行って見た処が、どうやら活動できる様になったと言う事で、いよいよ時期が来た。それで、渋井さんが大いに働く事になったんです。この間、渋井さんが言う事には、自分が教修をしたのは十何万――十万以上ある。それが、あとが寔に育たない、と言うんです。本当に順調に育っている人は、何分の一だと言うんです。処が自分がああ言う様な病気だから仕方がない。新しい信者を作るのも肝腎ですが、復活させるのも肝腎で、手っ取早いと言うんです。それで、私も大いに結構だからやりなさいと言った。そうすると結局、何う言う意味になるかと言うと、天国会系の経と、五六七会の緯が、今度結ぶ事になる。ですから、渋井さんも、以前の緯に経が加わる。それから、天国会系の人も、今度は緯が混じる働きもすると言う事になって、両方とも、ちょうど結ぶ働きになる訳ですね。それではじめて伊都能売の働きになっていく、ちょうどそう言う動きが来た訳ですね。渋井さんと言う人は、発展する――拡げる力は非常なものです。何と言うか、腕があると言うか――そんな様なのがあります。そうかと言って、拡げるのを締めていくと言うのがない。今迄なかったですね。拡げっぱなしなんです。それで、自分も懲りたと言っている。以前には変な人間が入って来て、色々かきまわしたり、教団の金を、何とか旨い事を言って引き出したりする。渋井さんは非常に良い人ですからね。世間の人がそんな悪い事をしないと、気を許したからで、今後は絶対にそんな事はないと言っている。結局は経の働きが出る訳ですね。ですから、之からは本当の伊都能売になって来た訳ですね。

 それから、「散花結実」ですね。あれは大体――教団の去年の事件迄と言うのは、花を咲かせたんですからね。花と言うものは、つまり体になります。霊ではない。ですから、体だけは非常に花を咲かせた。五六七会が花を咲かせた。そうして、五六七会が散らした。ですから事件の動機と言うのは、五六七会が起した。之から実を結ぶと言うのは、やはり五六七会がやらなければならない。之から、実を結ぶと言う時期になります。ですから、体ですね。体の働きですね。それから、天国会は霊の働きです。之からは、中島さんも霊界で活動します。そこで霊、体の力が出ますから、要するに伊都能売の力ですね。ちょうどその時期になったので、それを知らせたんです。ですから、之からは教団の色々な形も違って来ます。何う違うかと言うと、非常に発展していく、拡がっていく。

 これで、色々精(くわ)しく話すると――中々色んな事がありますが、大体は今お話した様なのです。ちょっとあれは何う言う訳なんだと言う、色々な疑問が起った様ですが、それは今言った様な、神様の方の御経綸によって、色々な訳があるんです。例えて見れば、こんなにお蔭があって――段々お蔭がひどく大きくなっていく。病気も早く治り、感謝する人なども、前から見ると非常に違って来ている。病気が早く治って、違って来ている。感謝が強いですからね。その割に発展しないんです。おかしいですね。それは何だ、と言うと、今言った様に緯の方が休んでいたからで、之から緯の働きが始まりますから、なるほどと言う様な事になっていく。ですから、之からは経でもいけなければ、緯でもいけない。伊都能売ですね。そう言う風になっていく。だから、やる人も、何処迄も伊都能売式でやらなければならない。教団全部がそうなるんです。以前の様に天国会と五六七会が一つの対立する様な系統のものができて、ああなったと言うのは、これはやはり仕方がないんです。それが世界の型なんです。で、型と言う事は、よく言いますが、そう言う事も、世界の型をやっている。つまり、東洋文化と西洋文化ですね。それが、今迄別々だったんですね。東洋は何処迄も精神的に、西洋は何処迄も物質的と、両方偏っていた。之から、それが結ぶんですが、その前に救世教が結んでそれが世界的になるんです。ですから、言わばこっちは、その模型をやっている。

 また、地上天国の模型なんてのは、そう言う訳なんです。将来世界はこうなる。と言うその一番始まりをやっている訳です。教団の今の型も、世界の型をやっている。いずれ世界は結ぶんです。神様が経綸しているんですから、その頭をもって見れば判ります。

 今日は、西南アジヤの方面が非常に変わって来ましたが、あれは世界の整理の為なんです。今、英国が一番やられてますが――植民地なんかがね。あれは一つの清算ですね。と言うのは、英国は長い間、ああ言う国を武力で圧迫して、そこから出る色んな利益を搾取していた。それはもう許されない。ですから、今度エジプトなんか、条約ですが、未だ期限が来ないのに、期間は未だ十年近くあったんですが、その条約を破棄しようとしたですね。その口実は、先には武力によって結んだ条約だから、破棄するのは当然だ。と言うのです。それには違いないがね。イランあたりからやられて、それにつけ込んで、やる訳なんです。と言うのは、一番目はインドの植民政策ですが、インド独立運動の為に英国が譲歩して了った。その為に、それを契機としてイランの石油問題が起り、エジプトに問題が移って来て、今度はまたイラクあたりもやっている。要するに、武力や、力によってそれを押えて、そこから出る富を搾取して、英国が大きくなったんです。そう言う間違った事は許されないと言う時期になったんですね。やはり、大きく言えば、一つの五六七の世の現われですね。一つの現われと言っても良い。しかしそうかと言って、英国がそう言った欲張ったばかりでもない。良い事もあるんです。と言うのは、そう言うアジヤの未開の国を、相当開発しましたからね。イランの石油にしろ、もしイギリスが来て出さなかったら埋もれたからね。エジプトとか、あそこいらの文化を進展させたと言う様な点は良い方なんですね。やはり、良い方と悪い方と両方あったが、良い方は、何処迄も残して置き、悪い方は、間違っているから整理していくと言う――神様は整理をしている訳ですね。それは非常に結構です。まだまだ色々な事があります。神様は全てを整理しているんです。共産主義と言い、アメリカの資本主義と言い、ああ言った全体主義的なやり方と、自由主義的なやり方とが闘っていると言うのは、大きな経綸なんです。それを、良く見ていると判るんです。判ると言う事は、こっちに知恵正覚がそこ迄進んでいなければならない。知恵正覚が進む様に一生懸命修業するんですね。そう言う、世界の色々な変化する型と言うのは、私は始終神様から見せられているので見当がつくんです。以前には小いさな型ですが、この頃の型は大きくなった。今お話した天国会、五六七会のなんかは、今迄の教団の流れを見ていくと、やがて世界はこう言う事になっていくと言う事が分かる。

 この一番元と言うのは、大本教なんです。大本教はメシヤ教が生まれる為に出た宗教です。お筆先の中に「この中は世界の型であるから、この中を見て置いたらありやかに分かるぞよ」と言うのがある。非常に面白い。その一つの現われとして一番分かるのは、大本教が最後に弾圧されたのが昭和十年の十二月八日です。それから、日本が太平洋戦争を始めたのが昭和十六年十二月八日ですね。ちょうど六年目ですね。同じ十二月八日と言うのだから、不思議なんですね。処が、神様の方でちゃんと大本教でそれをつくらせて、日本が太平洋戦争を始めると言う様な意味があるんですね。こう言う事は、実に神様は甚深(じんしん)な綿密な経綸をやられている。それを、差し支えない事だけは話しますが、あんまりは言えないんです。残念なんだが、これは仕方がない。

 もう一つ面白い事は、以前にも話したが、私が大本教を脱退する前に、大本教の東京の分院と言うのが、今の和田堀にあった。あそこで、世界の型をやった。それは人間でやったんです。その時の幹部の者で、そこの会長がT.Ⅰと言うアメリカの型の人で、大変な人気だった。また一方にはT.Sと言う元東京の石屋組合の会長があって、この人がソ連の型だった。それ迄と言うのはT.Ⅰと言うのに、方々にあった支部が皆んな集まった。そうすると、T.Sと言う人は、相当力のある人で落ち着いていたが、ある動機により「俺の時期が来た」と、ある支部を獲得した。と言うのは、ソ連が鉄のカーテンを作って、獲得したと言うのと似ている。Tと言うのは、海軍大佐でその人が会長になっていた事が英国の型になっていて、その人の長男で、海軍少尉でしたか、逗子の海岸で高い所から飛び込んで、どこか打って即死した。その時、私は英国が植民地を失うんだなと思った。植民地と言うのは、子供を生んだ様なものだからね。今英国が植民地を失いかけて来たのは、その型なんですね。もう一つ面白いのは、石屋組合長のT.Sと言うのは、最近今年の夏箱根にいる時に金を借りに来た。尾羽(おは)打ち枯した、実に見るかげもない。洋服もヨレヨレになってね。温泉事業を静浦の付近でやるのに、資金を借りに来た。私は断りましたがね。そう言う事は、教団としてできないと。私はつくづく思ったが、結局ソ連の最後は之になるなと思った。T.Iと言う人は、今茨城県に引っ込んでいて、古い信者から支持されて気楽にやっているそうですが、これがまた何うなるかと言う事が、アメリカの運命になって来る。しかし、この人は立派な人ですから、いずれ復活するだろうと思っている。と言うのは、大本教がいずれ変わりますからね。その一つの現われが出てますからね。と言うのは、先月箱根にいる時、三代様が私の所に来て、庭を見せてやって、色々話してやった。非常に喜んで、今度は、今月末京都に行った時、家内だけ、茶席の会があるから、招かれて、是非来てくれと言うので、家内だけ行く心算りですが、これは神様が、意味があってやっている訳です。そう言う点なんか、一つの世界の経綸の型になって来る訳です。そんな様な訳で中々色々な意味もあるし、興味もあるんです。今日はそれだけの話です。

 これは、大宅壮一と言う、あの人は別に問題にはならないですが、霊写真について、けしからん事を書いてありましたから、信者でも見たら首おかしげる人があるかも知れないので、そう言った事を書いたんです。
(御論文「大宅壮一と言う人」)【注 栄光第129号】

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