御教え *私の話を間違えて聞く人/菜食(御教え集13号 昭和27年8月25日①)

八月二十五日

私の話を間違えて聞く人

 この頃聞いた話ですが、病気なんかについて私の言う事を間違う点があるのです。それはこういうことの間違いがあるのです。私が「人間の健康には無理をした方が良い。無理をしなければ丈夫にならない」という事を前から言っているのですが、これは健康の人に言っているので、病人に言っているのではないのです。ところが病人に対して「楽にしてはいけない。無理をしても身体を動かさなければならない」と、こういう人がいるのです。これは大変な間違いです。結局根本は自然が良いのです。起きるのは大儀だ、寝ていたい。というのは寝ているのが良いのです。自然なのですから寝ているようにする。それから身体に元気が出て、もうじっとしていられない。寝ていられない。どうしても起きたい、歩きたい。というのはもうそれで良いのですから、そうすれば良い。あくまで自然でなければならない。ですから病人に対して言う事と、健康な人に対して言う事とは、逆な事が沢山あるのです。それを一緒にしてしまうのが一番困るので、あくまで自然です。一番滑稽なのは、昔私がリンゴを食べなかった。すると「明主様はどうしてリンゴをおあがりにならないのです」と言うから、私は「リンゴは旨くないから――つゆ気がないから――私は、つゆ気がある物が好きだから」と、その時分は盛んにミカンを食べたものです。それが大変な事になって「明主様がリンゴをおあがりにならないのは、リンゴは毒だから」と言う、そういう事があったのです。随分私は取り消したが、今もってあるのです。そういうのはまだ良いが、こういう人があるのです。これは、地方の者ですが「リンゴはよく医者や何かで薬になると言っている。だから医者なんかはリンゴを食えと言う。リンゴが薬になるということをみると、その薬毒の害をこうむる。薬の気があるというのだから、リンゴを食べれば薬毒の害がある」と言うのです。そこ迄来ては、何と言って良いか分からない。これも自然に反するのです。リンゴでも柿でも、神様は人間に食べさせる為に作ってあるのですから、リンゴがいけないとか柿がいけない、何がいけないという事は、大変な間違いです。リンゴというのは人間が食べる為に出来ているのです。つまり味というのが大変に必要なものなのです。ですから農業の方は自然農法と言いますが、医学の方でも健康については、やはり自然が良いのです。食物も自然、それから運動とか動作というものも自然です。また熱があったり風邪を引いて色んな事があっても、立派に仕事が出来る、それ程苦痛ではない、という人は仕事をしても良いです。私は随分風邪引くとか熱があるとかしても、構わず仕事をしてます――それ程苦痛ではないから。それはそれで良いです。そういう風にあくまで自然です。それで、起きているのは嫌だ寝ている方が良い、というのは寝て良いのです。その事で、医学の方で間違っているのは「起きていてはいけない、絶対安静だ」と言って、フウフウ言って寝ているのです。私の本にも書いてありますが、ピンピンしているのが、健康診断で肺に曇りがある、絶対安静でなければならないと言って、段々弱らせて命迄亡くしたという人がありますが、これは反自然だからいけないのです。そういうわけですから、この点を間違っている人は、おおいに訂正しなければいけないと思う。

菜食について

 それから話は違いますが、昨日奈良の薬師寺の管長で、橋本という坊さんが訪ねて来ました。薬師寺は、私は禅宗だと思っていたら、そうでない。法相宗ほっそうしゅうというのです。それはどうでも良いですが、管長の橋本さんですが、実に顔色が良いのです。かなり肥ってますが、実に人相が良いのです。まるで絵に画いた大僧正みたいな感じです。頭も非常に良いです。仏に関して――特に仏教美術に関して中々深いのです。薬師寺の由緒だとか、それから色々な仏教美術に関する事を聞きましたが、大変参考になりました。ただ驚くべき事は、非常に顔色が良いのです。それから肥り具合といい、皮膚のといい、まあ理想的です。今時あんな人は見た事がないです。実に気持が良いです。明るい顔でして、話しの具合でも頭の良い点、中々――私も随分頭は悪くないつもりですが、話があの人はよく合うのです。それで聞いてみると絶対に菜食なのです。こっちでお昼を御馳走しましたが、カツオブシもいけないと言うのです。カツオブシを止して別にこしらえたのですが、あれを普通の人がみると、栄養が良いなと思いますが、ところが実際はカツオブシも駄目だから、今なら栄養不足というわけです。だから実際栄養という事は、いかに出鱈目かという事が分かるのです。で、良く聞いてみると、生まれてからまだ薬をんだ事がないそうです。また病気もしないから――。もっともああいうのは、小僧の内に禅宗寺なんかにやられて修業するのです。で、沢庵たくあんに麦メシかで、それは禅宗寺というのはひどいものです。それでたたき上げられるから、病気なんかしないのです。ですから菜食というものはいかに良いかという事が分かるのです。その話について、私が十八の時、結核で医者より見離された時には、絶対菜食です。カツオブシも止したのです。三ヵ月絶対菜食にして――これは私の本にも書いてあります。ただ菜食は精神的に非常に違うのです。菜食しているうちは、すべて――欲望というものが非常に薄くなるのです。何事にも満足するのです。「これではいけない」というのでなく、「これで結構だ」というような気持になるのです。ですから昨日も、今はなぜ菜食をしないかと言うと、大抵な事は諦める。覇気はき――そういうものが薄くなる。私は始終悪魔と闘って、これからも大いに悪魔と闘わなければならない。それで、いろんな――文明の革命だとかそういう事もしなければならない。大人しい、諦めの精神が多くなっては困るから、それで私は九十迄はやっぱり肉も魚も食べ、おおいに闘争力を強くする。九十より先は絶対菜食にして――我々の事だからブラブラするわけにいかないから仕事をしますが、仕事もそういった欲望の強いものでなく、風月を楽しむとか、適当な事をやるつもりだと言って話したのです。そんな様な具合で、健康上からいうと菜食が一番良いのです。ですから私は今でも出来るだけ偏しないのです。野菜とそういった動物性の物と、大体半々にしてます。ところが料理をする人は、御馳走と言えばなんでも魚や肉だと思って、そういうのが多過ぎて困るのです。それで始終小言を言っている。私は野菜を多く食べなければ困るのだから、野菜を多くするように考えてくれと始終言っている。栄養は野菜だが、文化生活をする上においてあんまりおとなし過ぎても仕事が出来ないから、そこで動物性の物を食べるのです。それを心得てやれば、丁度良いわけです。で、競争心は結構ですが、それがもっとひどくなると闘争心です。闘う方です。だから肉食人種は闘争心が強いわけです。今アメリカで一番困っているのは胃癌です。日本は割合に癌は少ないです。これもアメリカ人は菜食が足りない為です。これは今度書いてアメリカに出すつもりです。

 

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