岡田茂吉 人間 (世界救世教早わかり 昭和二十五年十一月二十日) | 岡田茂吉を学ぶ

人間 (世界救世教早わかり 昭和二十五年十一月二十日)

      一体、人間というものは、何の為に何の必要あって、誰が此世の中に生れさせたものであろうか、少し物を考える人なら、此事が一番先に、頭に浮んで来なければならない。之が判らなければ、どんなに七難しい理屈を解かれても、額に青筋を立てゝ捲くし立てられても、頭痛の種を頂戴するだけで、屁の突支棒(つっかえぼう)にもなるまい。処が今迄は猫も杓子も、ヤレ文化とか、ヤレ科学とか、丸で蚊に喰われるような名前の学問を、神様のように有難がって来たんだ。処が此神様はどういうものか、サッパリ人間に就ては教えて呉れない。唯った一人ダーウィンというオッサンが出て来て、進化論という本をかいた。それを見ると人間の先祖はアミーバーという黴菌みたいなものだとした。そこ迄は可ゝ(いい)として之からが大変だ。というのは、アミーバーが段々進化して蜥蜴(とかげ)となり、大蜥蜴となり、猿となり、類人猿となり、それから人間様になったんだというんだから奇々妙々大魔術である。それが本当とすればゴリラやチンパンヂーやオランウータンなどは、間もなく人間様に進化するんだから、此進化し立ての人間が、アフリカ辺りの蕃地には、ウヨウヨ居なければならない筈だが、一向そんな話は聞いた事がない。とすれば此有名な進化論も、眉唾物でしかあるまい。

  そこで、吾々が唱える人間説を一つかいてみるが、手近な処で先づ自分自身である。一体俺という者は、どういう訳で何をする為に此世に生れて来たものであろうか。何も生れたいと思って、生れて来たものでもない。只親が生んで了ったんだ。といっても親とても俺を作ろうと思ったんじゃあるまい。偶然に宿り、月満ちて生れたまでゞある。斯んな判り切った事が、実は真理なんだから真理というものは案外平々凡々たるもので、当り前すぎる位だ。之を昔から宿命というが巧い言葉だと感心する。処が人間という奴、大人になって世の中の事が段々判ってくると、一番知りたくなるのは、何故人間が生れるかという事だ。然し進化論以外、宗教の方でもチョッピリ説くには説いたが、余り漠然としていてサッパリ掴みどこがない。そこで拙者は今人間に就て、みんなが知りたいと思いそうな事を、判り易くかいてみよう。

      茲に、男と女がいる。するとどこから誰がそうするのか判らないが、アミーバーのような目に見えない人間の種が、植付けられるのだ。それが段々大きくなり、オギャーと生れるや又段々大きくなり、一人前の人間になる。すると働かなければ飯が食えないように出来ているので、一生懸命働くんだが、人によりズルイ奴もあり、怠ける奴もあり、泣く奴も、笑う奴も、生意気な奴も、理屈を捏(こね)る奴もあり、又出世をする奴も、失敗する奴も、種々様々な人間が出来て了うんだから、人間という代物も随分手数のかゝる生物だ。そうして今言ったように人間は食わなければ生きられないように出来ていて、食い物もチャンと具わっている。何者がそうしたのか分らないが、山からも海からも平地からも、食いたい美味いものはお誂え通り揃っている。太陽も空気も水も、一切人間に必要なものばかりで、一つも無駄はない。無駄と想うのは、その使い途が判らないからで、判る程そこ迄人智が発達していないんだから、人間様もあんまり威張れたものではない。処が人間に必要がなくなったものは自然淘汰といって、無くなって消えて了う。そうかといって、新しく生れてくるものもある。昔人力車という便利なものが生れて来たが、自動車というそれ以上便利なものが生れたので、淘汰されて了った。行灯(あんどん)が電灯に、木と紙の家が鉄とセメントの家というように学問でいう新陳代謝である。

      此様な具合で、何だ彼んだと言い乍ら、地球は段々拓けてゆく、どんな山の中でも、海の涯でも行けない処はないようになった。昔テクテク一月掛りで歩いた処も、今は寝乍ら一時間で行けるというんだから、此分でいったらどこ迄拓けるか見当がつかない程だ。斯うかいてみると、どこか人間の目に見えない処に、何者かドエライお方が居て、人間を作り自由自在に働かせ、段々地球を立派なものにしているとしか思えない。どう考えてもそれより他に考えようがない。としたら先づ人間は威張る事も、文句を言う事も出来ない。恐れ入って其何者様に頭を下げる事だ。而も其何者様は人間の命まで自由自在にされるんだから、お気に入れば無事だが、お気に入らないとなると、いつ何時命を召上げられて了うか判らない。だから精々お気に入られるように努めるのが長生きの秘訣である。

    そうして人間という奴、何でも判らなければ承知しないという厄介な代物で学問というものを作って智慧を磨いたんだ。何故学問を作ったかというと、極く昔は信仰という目に見えない空気みたいのものが出来て、之を見えない神様というものがあると言って、いろんな事を教えた。第一此世の中には、造物主という得体の知れない変な御方が居て、一切を作ったんだというのである。其時代の人間は、こんな簡単な、此御託宣でも有難がって、随喜の涙を零(こぼ)したらしい。処が人間という奴段々小賢しくなって来ると、目に見えもしない空気か煙みたいなものは、信じられないという理屈を言い出し、科学というヤヤコしいものをデッチ上げて了った。処が此奴はハッキリ目に見えるんだから、人間共は鼻高々となって、ヘンどんなもんじゃいと言ったかどうだか知らないが、遂々(とうとう)此科学という奴に人間様は虜にされて了った。又此奴仲々気の利いた奴で、色々な面白い便利なものを作ったんで、人間を有頂天にして了ったのはいゝがおこがましくも、自分の領分以外何でも彼んでも判ったように自惚れて了って一々理屈をつけたんだ。ヤレ天文がどうだとか、人間の病気はこうだとか言って、大自然の上っ面をチョッピリ知った位で慢心して了い、終いには月の世界迄行けるんだといって、目下準備中というんだから、吾々否何者様も呆れ返って物もいえない次第で御座ろう。

      以上のように、科学というものを、神様以上に崇(あが)めて来たんだから、御利益イヤチコでサゾ結構な世の中になって居なければならない筈だのに、之は又意外も意外、世界中の人間共はみんな青くなってビクビクしているんだから驚いた。之を御覧になった何者様は、ソーレみた事かと言って、鼻の先で笑っても居られない。というのは元々人間は、みんな何者様の子供なんだから、助けてやらなけりゃ可哀想だという御思召で、メシヤという居酒屋の親父みたいな、名前の人間を何者様の代理として、今働かせているんだから有難いでは御座らぬか。

      そこでメシヤの親父は、早速此事を大勢に知らして目を醒まさせようとしているが、何しろ今迄の人間共は、科学という神様を有難がっていたんだから、メシヤの言う事は間違っている。第一メシヤなどというのは、飛んでもない贋神だよ、だからそんなものに騙されては大変だと言って、警戒オサオサ怠りなしだ。それかと言って、実の処内心はビクビクものらしい。何故かと言えば、科学の神様は色々結構な便利なものを作ってはくれたが、肝腎要めの安心というものを作って呉れなかった。そこで人間共は斯んな筈ではなかったと、少々疑いが起って来たんだが、何しろ長い間惚れ込んで来た恋人みたいな科学様なので今更思い返す事も出来ず、一生懸命科学様を頼りにして噛(かじ)りついているのが今の有様だ。そんな訳で科学信者共は贋神などのホザク事は、迚(とて)も耳障りになるので、五月蝿(うるさ)い気味の悪い奴だ。エーやっつけて了えというので、霊界のギャング共を総動員し、贋神退治をやらせたんだ。之が誰方も御存知の通りのメシヤ教の法難、受難、税難という訳である。処がよく考えてみれば、先様も心細くなったんで、最後のあがきと言う奴であろう。

    そこで可哀想なのは人間小羊の群なんだ。というのは、今迄の世の中は、科学という結構な道具を、神様から授けて下さったんだが人間の中には、了見の悪い奴もいて、其奴等が人間を倖せにする為の道具を、自分勝手に欲の爪を伸ばして、小羊共を酷(いじ)める道具に使ったんだから堪らない。処が善人の方では、科学を善い方に使い、倖せな世界を作ろうとすると、悪者の方は、そうはさせじと邪魔をするので、年中ゴタゴタしており、其間に挾まった、哀れな小羊共は年中泣きの涙で、ピーピーしているんだから可哀想なものだよ。その上長い間の事とて、科学という道具にも間違いな点が出来たり、黴(かび)だらけになった処もあるので、今度は天の神様が、凄い腕を揮われて、科学を悪者の手から取戻し、善人に使わせたり、間違いは治して下されたり、汚れた処は奇麗に掃除をされて、愈々此世ながらの天国浄土をお造りなさろうとされるのである。

   何しろ、天の神様は、メシヤの親父に色々之からの事を、御指図なさるので親父も向鉢巻、尻ひっぱしょり、水鼻をこすりこすり、獅子奮迅の大活動、愈々面白くなって来たので御座る。こんな素晴しい、後にも先にもない、地上天国を作るという、尻(けつ)メドの小っぽけな奴は、聞いただけで目がくらみそうな大仕事、折角人間と生れたからにゃ、お手伝せずにはおられまい。もし外(は)ずれたら万古末代まで名折れになったり臍(ほぞ)を噛むのは知れた事、グズグズしてはおられまい。サアサア、イラッシャイ、イラッシャイ、いいと知ったら思い切って実行するこそ男で御座る、とお勧め申す次第なり。

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