岡田茂吉 本教の誕生 (世界救世教早わかり 昭和二十五年十一月二十日) | 岡田茂吉を学ぶ

本教の誕生 (世界救世教早わかり 昭和二十五年十一月二十日)

      抑々、本教誕生の理由は、何であるかというと、先づ人類が数千年以前から孜々(シシ)として作り上げた処の、近代文化を検討してみる時、外形的には如何にも進歩発達し、絢爛たる容装は実に幻惑されるばかりである。之を観る現代人が如何に絶讃し謳歌して来たかはいう迄もない。処が、飜って其内容をみる時之は又余りにも意外である。凡そ外形とは全く反対である事に気付くであろう。反対とは勿論精神方面であて、些かの進歩も見られない。寧ろ古代人の方が勝っているとさへ思えるのである。 今人間の心を善悪の計量器で測るとすれば遺憾乍ら善より悪の方が多いであろう。

    此事が、人類社会に如何に悪影響を与えているかは、蓋(けだ)し予想以上のものがあろう。見よ人類の最大苦である戦争も、病気、貧困、犯罪、天災等の忌わしい事も、少しも減らない処か、反って増加の傾向さへ見らるゝにみて明かである。此様に科学文化の進歩に伴わない精神文化のあり方は、不思議といってよかろう。而もそれらの事実に対し、疑問を抱かない処か、益々物質文化に酔い拍車を掛けているのである。世界各国の宗教家も、学者も、政治家も多くの智識人は、それに目醒めないのはどうした訳か、中にはそういう人達も少しはあるであろうが、如何せん其根本が判らない為、止む事を得ないとし、寧ろ人類本然の姿であると、諦めて了(しま)っているようである。

    そうして、人類欲求の中心は、何と言っても幸福であり、幸福を得んが為には如何に智能を傾け、凡ゆる手段を尽して来たかは勿論である。それがユートピアの夢となり、理想世界の念願となったのは言う迄もない。その意味から、初め人類は宗教に依存したのである。処が宗教のみによっての可能性が危ぶまれて来た結果、之を他に求めようとした。それが彼の中世紀以後支那を初め、ヨーロッパ方面に於て興って来た、教育、道徳、哲学等である。支那に於ては孔子、孟子、朱子等の碩学や、西洋に於ては、ソクラテスの如き教育家、カント、ヘーゲル等の哲学者等の輩出するあり、人類はそれらに期待をかけたのは勿論である。処が西洋に於ては十七世紀頃より唯物科学が抬頭しはじめ、凡ゆる面に亘って漸次改革が行われた。就中(なかんずく)、機械文明の発展は、俄然産業革命を起し、世界は挙げて科学に魅惑されて了った。茲に於て人類は、今迄のような宗教や道徳の如き迂遠な道を辿るより、眼に見え手で掴める実證的科学文化こそ無上のものとし、人類の幸福を増進し、理想世界を作るには之に若(し)くものはないと思ったのも、無理はないのである。

     而も、事実を見れば文化の優秀なる国程富み栄へ、戦備は具わり、国民生活は恵まれ、世界から尊敬され、国威は四隣を圧する勢となるので、之を見た各国家は、競ってそれに倣(なら)おうとした。それが為科学文化の興隆発達は目に見えて顕著となり、今日に到ったのである。処が人類は余りに科学文化に心酔し過信した結果、遂に精神界の方は虚脱状態となり、道義は地に墜ち、人間は只眼に見える物のみを追求し、いつしか科学の奴隷となって了ったのである。本来科学を支配すべき人間が、科学に支配されるようになったのは今日見る通りである。其ような訳で現在の如く世界的禍乱の一歩手前の状勢にまで追ひつめられて了ったのである。全く人類の前途や危しというべきである。

   以上によってみても、人類最初の念願であった幸福も、理想世界もいつしか忘れられ、遂に抜きも差しもならぬというのが現状であってみれば、文化が発達すればする程幸福は益々遠ざかるという皮肉極まる結果になり、恰度ブランコと同様、一方が上れば一方が下るという訳である。之を一層解り易く言えば最初精神文化を以て、天国を作ろうとしたのが、実現しそうもないので、今度は科学文化こそ、天国を作り得るものと思ひ込み、全力を傾けて進んで来たのである。処が前述の如く天国処か反って地獄よりも恐しい人類破滅という段階に迄来て了った。それが彼の原子爆弾の発見である。之程の危うい時代となってもまだ目が醒めず相変らずの唯物科学崇拝である。 一言にして之を言えば、唯心文化で失敗し、唯物文化で又失敗して、まだ懲りないという悲惨事であるとすれば一体どうすればよいかという事こそ、全人類の切実な課題でなくてはならない。それは今迄の過誤を認識して再出発する事である。即ち精神に偏らず物質にも偏らない両々一致した中正的新しい文化形態であり、それによってのみ天国は実現するのである。

      以上によってみる時、現在は恰度旧文化と新文化の交代期ともいうべく、吾等が常に曰う処の、世界的大転換時代である。有史以来斯くの如き、人類にとっての大異変があったであろうか。実に空前の大問題である。然し乍ら旧文化に取って代るべき新文化とは果して如何なるものであろうか。勿論此事は到底今日の人間の智能では片鱗だも掴めない事はいう迄もないが、それでは一体如何なるものであるか、何人がそのような新文化創造の掌に当るであろうかという事である。茲で初めて信ずると信ぜざるに拘わらず、神というものゝ実在を肯定するより外にない事になる。

      従って、之から神に就ての説明をしてみるが、単に神と言っても、実は上中下の階級があり、千差万別の役目がある。神道にては八百万あるというが、全く其通りで、今日迄神といえば、キリスト教的一神教と、神道的多神教のどちらかであった。併し両方共偏った見方で、実は独一真神が分霊して多神となるのであるから、一神にして多神であるというのが本当である。之は私が永年の神霊界研究によって得たる結論であって、此考え方も今日迄あるにはあったがそれ以上は説け得ないようであった。そうして今日迄最高神として崇められて来た神と雖も、実は二流以下の神であって、最高神は遙か雲の彼方に座し、只人類は遠くから礼拝していたに過ぎなかったのである。では最高神とは何ぞやというと、主神に外ならないのである。エホバ、ロゴス、ジュース、天帝、無極、再臨のキリスト、メシヤ等の御名によって、各民族各国家の人民が称え来った神である。主神の御目的は真善美完き理想世界を造るにあるので、それには凡べての条件が具備しなければならないので、神は其時を待たれ給うたのである。其時とは即ち現在であってみれば、人類は此事を先づ認識しなければならないと共に、自己自身の精神革命こそ喫緊事である。

      右の如き、時に就ての一つの證拠をかいてみよう。近来米国で唱え始めた世界国家という言葉がある。之はいう迄もなく、世界を打って一丸とした理想世界の事であって、之が可能に迄物質文明が進歩したという訳である。如何に天国を造るとしても、文化が低く民族や国々が個々別々であったり、交通が不便であるとしたら、世界は不透明で、根本である人類思想の統一も出来ないからである。そうして愈々新文化の創造時代となったとしたら、其雄大なる構想は如何なるものであろうかを予め知って置く必要があろう。勿論其為には神は一個の人間を通じて行わしめると共に、其人間を機関として一大経綸を行わしめるのは当然である。それに選ばれたのが誰あろう、私という者であるとしたら本教の出現の理由も理解出来ない事はあるまい。故に神は天国の設計を時々刻々私に対って啓示され給うので、私は其命のまにまに経綸を行いつゝあるのである。それと共に旧文化の中からも役立つべきものは残され、そうでないものは革正して役立つものにされ給うという事である。それが神の大愛である。それ以外のものは遺憾乍ら永遠に滅びるより外はない事になろう。之が最後の審判でなくて何であろう。実に有難くもあり、恐るべきでもある。只茲で遺憾な事は、私が神示のまゝを発表する場合、唯物主義者は異端視し、非難攻撃を浴びせるが、之も一面無理もない。何しろ長い間曩(さき)に述べた如く、精神か物質かどちらかの文化の経験しか持たない人類であってみれば、どちらにも偏らない中正的新文化など、容易に理解出来ないのは当然であろう。そうして精神文化の側の人は、吾等の表わしている現当利益を以て、物質のみを追求する低級信仰といゝ、唯精神の満足のみを求めるのが高級となし、学問的に難解な字句を並べて独り可しとしている。処が事実最大多数者を救わんとするには、理論宗教のみでは効果が薄いとしたら、既成宗教不振の原因も此点にあるのではないかと思うのである。

      今度は唯物主義の側の人の観方であるが、之は又物質偏重の為、何でも眼に見える物以外は、悉く迷信と断じて了う。勿論、神の実在など信ずる余地もない。而も始末の悪い事には、少なく共日本の指導階級、所謂有識者と言わるゝ側の人々に、此種の 人の多い事実である。その為吾々の信仰に対しても極度に迷信視し、筆に口に反対する。甚しいのになると、近寄る事さへ戒める者もいる位であるから、大衆はそれに惑わされ、吾等の真相を把握する事が出来ず、兎もすれば触れる事を躊躇するのである。従って結果から見れば智識人の多くは知らずして文化の阻害者という事になろう。尤も此事は洋の東西を問わず、新しいものが生れた場合、必ずといゝたい程反対者が出るもので、之は時代の先駆者が被る悲哀な宿命とも言えよう。

      茲で面白い事には、其時代の文化のレベルから、僅か頭角を抜いた位の説が出た場合、識者はそれを謳歌し称讃するものである。何となれば既成文化の教育を受けた人達は此程度の説が最も理解し易いからで、ノーベル賞受賞者の多くは此種の学者である。処が偶々其時代のレベルから余りに飛躍隔絶した説を唱えるとすると、到底理解する事が出来ないから、反って異端視し、排撃し、抹殺しようとするのである。それらの例として、ヨーロッパに於ても、キリストを初め、ソクラテスやコペルニクス、ガリレオ、ルーテル等々先駆者の受難史を見ても明かである。処が私の唱える説は、右の人達よりも層一層破天荒で一世紀も二世紀も進歩したものである以上、初めて聴く人や、既成文化に固まった人達は、唖然として進んで検討しようともせず、頭から極端な迷信として葬り去るのである。然し若し単なる突飛な説であるとしたら、之程非難攻撃を浴びせられ、搗(カテ)て加えて絶えず官憲の圧迫を受け乍ら、微動だもせず益々発展を加へつゝあるのは、其処に何物かがなくてはなるまい。吾々が今日迄荊の道を潜(くぐ)り、槍衾(やりぶすま)の中を突破した事も幾度あったか知れない、にも拘わらず、予想以上に天国建設の事業は進展しつゝあるのは、人間の理屈では解け難い事を覚らない訳にはゆくまい。何よりも一度本教の信者となるや、何人と雖も一宗の教祖位の救の力を現わし得る事である。一信者にして奇蹟を現わすなどは、日常茶飯事といってもいゝ、実に素晴しい現当利益である。そうして本教の教によれば人生の妙諦を会得し、真理に目醒め、日常生活は改善され、心中明朗となり、確固たる信念の下、未来に渉って迄も透見されるので、真の安心立命を得るのである。何よりも本教信者は時の経るに従い、人相がよくなる事である。というのは浄血者となる以上、健康は増進し、前途の不安は消え、品性も向上するので、世間の信用は高まり、人々から敬愛されるという有徳者となるからである。そうして本教のモットーである地上天国を造る其基本条件としては、先づ個人の向上であり、天国人たる資格を得る事である。此様な人間が増えるとしたら、世界は個人の集団であるから、やがては地上天国出現となるのは勿論である。

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