*神秘(御垂示録5号 昭和26年12月6日④)

《お伺い》鳥取県のS村と言う漁村で――以前に、入信すると漁が少なくなると言う事でお伺い申し上げました所で御座いますが、直径三尺の死んだ男亀が網にかかり、その後同じ大きさの女亀が浜に打上げられておりました。それを山に埋めて「お亀さん」と言って、お参りしておりますが、何か意味が御座いましょうか。死んだ亀がつかまると言うのは、初めてだそうで御座います。

 女亀は妻君だね。よほど神秘があるんだね。それは、海の神様が――事代主尊ことしろぬしのかみと言う、金毘羅さんですね。その眷族ですよ。やはり働きたいんですね。肉体があっちゃ働けないから、霊になって働きたいんですね。人間ですよ。人間が生まれ変わって亀になっていた。事代主尊だって、昔は人間だったからね。大いに働くから、之からはそこも開けますよ。今はそこ迄行っていないが、神様も一日増しにメシヤ教の為に働くと言う事になって、今に総動員になる。神様が、メシヤ教でなくちゃ救われないんだからね。だから、今度『地上天国』に出すが、私が京都に行った時、方々の神様が御挨拶に来たり――色々したが――そう言う様なもので、神様が救われなければね。と言うのは、その神様と言うが、それを支配している神様があって、その神様が、位が低かったり、あるいは邪神の方の系統になったりしてね。だから、罪の裁きを受けなければならないから、早く最高の神様に御用をして救われたいと、こう言う訳だからね。だけどやっぱり、そう言った人間が間違った事したり、知らないで――良い事と思って悪い事をやったりすると言うのも、今迄はやはり必要があったんだからね。一番面白いのは、世界の二大潮流としては、アメリカの資本主義と、ソ連の共産主義ですね。どっちも反対のものだがね。つまり資本主義ができるから共産主義ができるんだね。つまり資本主義は、共産主義が作ったものです。だから、封建主義が人民の自由を奪うからして自由主義ができる――こう言う事になる。善と言うものは、悪が生む様なものなんですね。生むと言うよりも、悪があるから善がある。だから、善悪と言うものは、人類がある限りあるんですよ。仕方がないが、今迄悪の方が力があり過ぎた――勝ち過ぎた。善の方が圧迫されたり、苦しまされた。そこで不幸と言うものが生まれる。五六七になると、善の方が強くなって、悪の方はある程度以上はできなくなる。そこで、幸福の世界になる。人間だってそうですよ。仏さんの様な人なんて、初めからありませんし、もしあるとすれば、何にもならない。「沈香ちんこうかず屁もひらず」と言うみたいになる。つまり、悪を抑える善の力が強ければ、立派な人間です。仏教の方じゃ、生き物を殺すのは、全て殺生だからと言うんで、地べたを歩くと蟻を殺すから、地べたも歩く事ができないと言う事になっちゃう。それから、今でもアジアの――東南アジア辺りは、フイフイ教辺りは、随分そう言うやり方ですね。こう言うのは、つまり善が無抵抗主義になるんですね。

《お伺い》その場合、ちょっと見は良い様に見えますので。

《御垂示》そうです。それは確かに良いですよね。良いけれども、結局滅びたり悪が跋扈ばっこしたりするからね。この頃インドなんか、気がついて来たんで、大分やり方が変わって来たがね。飽く迄、善の方が勝つと言う――抑えつける力があると言う事が本当なんですね。そこで、やはり十字になるんですよ。たては善ですからね。よこの方が悪ですね。どっちに偏ってもいけない。で、つまり経の方が緯よりかちょっと長ければね。それで、同じでも霊の方が勝つ――霊主体従だからね――原則になっているから、それで良いには良いがね。それで、私は何時か男女同権論ではいけない。男女合権論と書いたが、そこで男が五分五厘で、女は四分五厘ですね。人間の簡単な事はそれで良いが、本当の大きな事から言うと九分九厘――神は一厘になっている。悪の方が一厘でも勝っとすれば、世界は崩壊している。そこで九分九厘と一厘――あるいは神は十全とね。だから、大本教のお筆先に「大本は一厘の仕組であるから、一厘の御魂が出たら世界はひっくり返るぞよ」と言うのがある。一厘で、手の平を返す。で、一厘と言うのは、つまり私なんですよ。これは先にも話した事があるが、ある人から古銭こせん――天保銭を一枚、五十銭銀貨、昔の一厘銭を一枚と、三つ貰った事がある。天保銭は年号は書いてありませんが――大本教の教祖と言うのは天保年間に生まれた人で、聖師様は明治四年に生まれた。そうすると、五十銭銀貨と言うのは、明治四年なんです。私は一厘だから一厘銭を貰った。その時神様は、面白い事を知らされたと思った。だから、大本教の教祖は経の御魂――変性男子へんじょうなんしでね。変性女子へんにょうにょしは聖師様で、聖師様は緯の御魂であるからとね。経と緯を結んで、真ん中のポチだね。つまり心棒みたいなものが一厘になる訳です。で、一厘で手の平を返すと言うのは――私がやっている事は、一厘で手の平を返す事になる。今迄の凡ゆる間違った文化ですね――それをはっきりさせる為に――ひっくり返っちゃう。ただ、理屈だけじゃ駄目だから病気は薬をなくして治して健康にしてしまう。それから、食糧でも――作物でも、肥料を使わないで増産する。農業をひっくり返しちゃう。それから、犯罪は魂さえ神様と繋がれば犯罪はなくなる。と、みんな一厘でひっくり返すと言う意味になるんだね。夜の救いが昼の救いになる。つまり、暗が昼間になると言う訳ですね。神様の方は、そう言う風に決っているんだからね。そう言う事も『文明の創造』に書いてある。今『文明の創造』の「天国篇」と言うのを書き始めてね。最初の所を時間があったら読ませるつもりだったが、これは非常に面白いんです。今日読ませ様と思ったのは、国際関係とか議会とかね。そう言うものの変わり方ですね。しかし、何しろ非常な大変わりですからね。ただこのままで行くなんて、そんな生易しい事じゃ、手の平をひっくり返すなんてできない。つまり今迄のやり方では、二致も三致も行かなくなるんですね。病気なんかも非常に増えて、これは今信者の人でも、古い人でも、幹部の人でも非常に浄化が起るがね。それが世の中に――一般にそうなって来るね。医学で――医者が治そうとすると、逆になって来るから、いよいよいけないと言う事になる。メシヤ教に縋らなければ助からない――病気は治らないと言う事が段々分かって来る。そこで、一ぺんにひっくり返っちゃう。浄化をめ様止め様と努めている。浄化が起ると、熱が出て、注射や色んな事で浄化を止めているので――わずかに肩でフラフラしてね。この間新聞にあったでしょう。一時病気を止めている、そのあとがこわい、とね。今度出るがB・C・Gで一時浄化が止まるから、それで良いと思っているが、今度は、それで止まらなかった悪質な病気がうんと増えると書いてます。何しろ、私が書いた通りに、段々出て来るから――大本教のお筆先に「神の申した事は一分一厘も違いはないぞよ。髪の毛筋の横幅程も違いないから――」と言う事がありました。

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