メシヤ教の趣旨と言うのは、大体――宗教と言うのは、教がついていれば、しょうがないが、メシヤ教の一部なんです。宗教と、その他に、凡ゆる――政治、経済、文化――みんな含まれている。だから、病気を治すと言うのは、人間生命で、医学の方ですね。自然栽培と言うのは農業の方です。それから教育ですね。良い人間にしなければならない。悪人をなくしなければならない――色んな部門があるんです。で、五六七の世と言うのは、芸術が中心なんです。それから、いずれは運動ですね――スポーツですね。ああ言う方面もやろうと思っている。それ迄手が伸びないんです。信者でスポーツをやると言う事になれば、みんなレコードを破りますからね。そう言った事は、方法があります。しかし、中々仕事が大きいですから。ボツボツやっているんです。今の処は美術館ですね。それを急速に造らなければならない、と言うのです。
それから昨日話したんですが――昨日と今日との話は大分違うんですが、一つ丈の事を話して置きます。何時も言う通り、大乗と小乗ですね。大乗にあらず小乗にあらず、経と緯ですね。その真ん中が伊都能売です。それで、もう伊都能売にならなければならないんです。つまり、結ばなければならないんですね。処が、どうも極端になり易いんですよ。人間は――何しろ今迄の人間は、私が何時も書く通り緯と経ですからね。東洋文明の経と、西洋文明の緯が基本になってますから、人間が皆んな経か緯か、どっちかになっている。この間も、政治家の偉い人のラジオ座談会がありましたが、やっぱり右か左になっている。あれは、左が経で右が緯ですからね。ちょうど真ん中が伊都能売になるんですからね。そこで、経緯を結ぶ――それはメシヤ教がやるんですからね。ですから、その信者が、経と緯をやる人でなければならないんですから――経と緯を結ぶと言う事は、大いにそれに中心を置かなければならないですね。ですから、今年は経緯を結ぶと言う頭でやらなければならない。これは解り切った話で、つまり極端に行っちゃいけないんですね。処が今迄の宗教は経の方が多かったですね。何しろ、美術館なんか造った宗教はないですからね。あれは経だからね。また経と言う字が経ですからね。それで、今迄そう言う風になっていたからしょうがないんで、そう言った様な――経緯を極端に走らないで、ちょうど良い――中位ですね。中位と言うのがあるんです。やっぱり気候と同じ事ですね。暑からず寒からずと言う――それが本当です。ちょうどお彼岸がそうなってます。彼岸と言って、彼方の岸ですね。仏教で言うと、極楽浄土なんですよ。あれは良く現わしている。暑からず寒からずーーそういったように、すべてをやっていく。そうして、どっちを主にする、というと、大乗を主にしなければならないですね。なにしろーー小乗が大乗の中にあるんですからね。小乗の中に大乗はないんですからね。ですから、大乗が主になっている。経緯ーー十は長さは緯のほうが長いのが本当ですがね。すなわち、緯が大乗で経が小乗ですから、緯が経より少し長いのです。緯の働きが経よりも大きいのです。しかし、それじゃかっこうが悪いから十の字にして、経緯同じにして置きます。月と言う字が大乗です。日は小乗になる。月の中に日があるんです。月の下をチョン切ると日でしょう。日の中に月は入ってない。やっぱり、字の意味にも、そう含まれている。それから明の字も月が大きくて、日は入ってますね。その代わり、先に行く程拡がっている。働きは月の方が上なんです。そう言った様な意味で、凡てを企図していくと間違ないんで、ちゃんと神様の思し召しに適っていくんですね。そう言う風に、どっちにも偏らないで行くと、どんどん発展していくんです。よく、私は自動車の運転に譬えますが、右に行っても左に行ってもぶつかるから、まっすぐ行くんです。だから、信仰の方も、この様にやっていくと、ドンドン発展していく。話はその位にして置いて、春らしい「寸鉄」を。