太陽熱と地熱
《お伺い》太陽熱が低地ほど強くて、地面に近いほど暖かいのはなぜでしょうか。
《御垂示》これは逆です。太陽熱は低地ほど弱いんですよ。低地が暖かいというのはね、地面が太陽熱を吸収するからだとか言いますが、あれは嘘で地熱のためなんです。太陽熱は弱いもので、地熱のほうがずっと強いんです。だから高山に行くほど寒いというのは地面から遠ざかって地熱が少なくなるからです。これから見ても太陽熱は割合弱いということが判ります。積った雪が下のほうから溶けるのもそのためです。しかし、太陽熱と地熱と密合すると強くなります。だから地下をちょっとばかり掘ると涼しいのですが、これは太陽熱から遠ざかるためです。これもある程度までで、それ以上掘って行くとだんだん熱くなって、ついには鉄でも溶けるようになります。しかしそんなに掘って行ければいいですがね。それならアメリカまでも船なんかで行かないでトンネルを作ってエレベ-ターを使えばいい。(笑声)地球の中心は熱塊ですからね。
温泉なんかこのためですね。岩石に割れ目ができてその下を通っている地下水が地熱に
熱せられてそれが噴出するんです。箱根は山水ですが、熱海は地下水でたいてい地下一千
尺(約303m)くらいの所を川のように流れてます。まあ推定すれば幅は十間から二十間の湯の川ですね。そしてそこの地層に鉱物があると鉄や硫黄が溶けてその湯に混るわけです。世間でよく鉱泉と言って鉄分や硫黄分の混っている温泉があるのはこのためなんです。
今度、農園に温泉を掘るつもりです。まあ、たいてい湧くつもりですがね。これはね、
温泉の湧く所は判るんですよ。まず、そこに生えている木で判ります。勢いがなくて茶色
くなってますよ。これは硫黄のためですね。また土がね、まるっきり違いますしね。そこ
の水でも判ります。掘って行ってある程度から下になると石へ鉄や硫黄がずっとついてま
す。もっと下にゆくとまるで鉄の石みたいになってますよ。以前、その辺を掘った人があ
りますが、湯の川の枝の所を掘ったんで駄目でした。もっと奥のほうに太いのがあるんで
す。で今度は一番の幹を掘るつもりです。
《お伺い》海の深い所は暖かいのでしょうか。
《御垂示》いえ、やはり冷たいんです。……また、水の霊は冷えるものでね、水の層の下へ行くほど濃くなるので冷たいわけです。それから、地熱のガスにはそうとうの力があります。だから将来はこれが動力の一番の本になります。
御光話録5号 昭和二十四年三月二十三日 講話集 2327 昭和二十四年
《お伺い》気候と植物の関係に就て
《御垂示》全体的に言うとね、気候なんてものにもいろいろあって、一年の半分は雨ばかり降り、半分は照ってばかりいる所もあれば、三寒四温の所もある。いろいろ神様がおやりになってらっしゃるんで、何にでも変化を作られたんです。人種も同様にいろいろありますしね。又天体でも、太陽、月、星とか地球とかを造られ、それが調和して発達して行くんです。気候でもそれが違うとそこへ出来る植物もみんな違って来ますからね、全く種々様々になる訳なんです。そしてそういう事が神様の御経綸なんですね。植物なんかも日本は一番種類が多いんですが、之は日本では四季が正確だからです。あの俳句というのは春夏秋冬によって出来るものですが、先に外国旅行から帰った高浜虚子が、外国では俳句は出来ない、何故かと言うと春夏秋冬がないからだ、と言ったそうですが、ヨーロッパなんか割合に気候の変化が少いそうですね。何でもドイツ人は二着位の服で一年中間に合ふって言いますからね。だから日本人はいろんな着物をいくつも持っていて贅沢だって言われるんですよ。すべてに於て日本には種類が多いんですね。草木、魚介等あらゆる物にわたってね。だから今によくなれば日本位いい所はない様になると思っているんですよ。――此の頃私は花を研究してますがね、その種類の多いのには驚きました。椿でも140種もあります。今度それを皆買いましたがね。山茶花でも百種からありますしね。梅なんかどれを見ても同じ様で4,5種位かと思ったら、200種もありますからね。しかもそんな研究を徳川時代の人がやってるんです。えらいものですね、ちゃんとその種類を一々書いてあるんです。今度は花卉の栽培をしようと計画しているんです、そしてことごとくの花を網羅する積りです。日本の花をアメリカでも欲しがってますからね、之は大変な輸出になりますよ。アメリカ人の好きなのに「八重のくちなし」ってのがありますが、この花の香りは非常にいいですね。これは少ないんですが、私の方では殖やす事が出来ますからね、大いにやる積りなんです。それから百合なんかも独得のものだし、「チューリップ」でもオランダに負けない位出来るでしょう。何にでも大変な種類がありますからね、その中のいいものだけ栽培して、未だ曾てない大花壇を計画中ですがね。ですから野菜の栽培だけじゃなくていろんな方面でやってみようと思ってるんです。

