死産、流産について
【お伺】死産、流産はなにか霊的関係がありましょうか。またこのような胎児は仏様としてお祭りする場合、どうすればよろしいでしょうか。
【御垂示】霊的の場合と体的の場合と両方ある。根本はその人の罪穢による。罪穢にも種類がある。死産の場合の罪穢とは子孫を繋げぬ罪、系統の絶やされるような罪、例えば昔その家の祖先がなにかの原因で人殺しをし、殺された人の家が断絶したその怨みのごときもある。体的原因のほうは姙娠中に薬を服んで死産することがある。薬は毒だから姙娠前に薬を服んだ場合体力が弱る。その結果胎児が弱くできる。親の毒は子供に行きやすいものである。弱くなった胎児は出産の時窒息死する。
流産も霊的と体的あり、体的原因は化膿性腹膜である。子宮が膨脹するときつかえる。その結果流産する。腎臓部を浄霊すれば治る。霊的のほうは妾のある場合とか、約束した女を欺いた罪などで妻へ子供が出来ると右の女や、妾などの生霊が邪魔をする。そういういろいろの罪によって育たないのである。それらいずれも本教の信仰に入れば、ほとんどなくなる。流産の場合、五カ月以上はふつうの人間として祭るべきで、お寺で戒名をもらって簡単な葬式すればよい。五カ月で人間の形ができるからである。しかし四カ月か三カ月でも祟るのもたまにはある。
胎盤の処理について
【お伺】出産後胎盤の処理に当たり方角をみたり、また産婦の寝床の真下に埋めるなら方角をみないでもよいと言われていますが、正しき処理法を御教示下さい。
【御垂示】人の踏まない所ならよい。胎盤は子供がいい加減大きくなるまでの間の必要のものである。方角はどちらでもかまわぬが、汚物であるから、鬼門は避けたほうがいい。それ以外どこでもよい。
避姙と堕胎
【お伺】最近人口問題に関し、政府においても避姙薬などの販売を許可するようですが、
(一)生活難のために母体が健康なれどもやむなく堕胎した場合、胎児の霊はどうなりますか。
(二)また堕胎をしたため両親はいかなる罰を神より受け、また胎児の霊により両親の将来はどうなるでしょう。
【御垂示】堕胎は悪い。産児制限とは異う。子供ができると生活困難になると思うが、決してそんなことはない。子供は自身の食うだけのものはもってくるものであるから、子供が増えればそれだけ必ず収入は増えるものである。また堕胎は殺人であるから大間違いである。産児制限は堕胎に比して罪は小さい。
姙娠の方法について
【お伺】姙娠の方法について。
【御垂示】天地自然の法則にかなえばいい。自然にその方法は気がつく。子宮が膣を外れてるとき姙娠しない。それは前からおさえるのが後屈で、その反対が前屈で、これが第一の原因で、第二は子宮の発育不全で、これはきっとお腹がかたいので子宮が圧迫されて発育が悪い。また腎臓萎縮は性欲が欠乏する。卵子が弱いと精虫を吸収する力がない。
不感症、鈍感などはみんな腎臓萎縮のためで、女によっては粘液がアルカリ性のつよいため、精虫を殺すと医学ではいうが、そういうこともあろう。また男のほうも腎臓が弱ると射精力弱く、子宮口までとどかぬためもある。まだ種々の原因もあるが、公開の席上では言えない。