「腎臓医術と若返り法」「本医術と既存医術」「治療に就ての注意」 (『天国の福音』 昭和二十二年二月五日)

腎臓医術と若返り法

本医術は一言にしていえば腎臓医術ともいえるのである。曩(さき)に詳説したごとく、病原としての毒素は然毒、尿毒、薬毒の三種で、その三毒が最も作用する局所としては腎臓である。まずその順序を説いてみよう。

人間がこの世に生を享(う)けるや、既説のごとく先天性毒素としての然毒が、まず背面腎臓部に集留する。嬰児といえども殆んどは背面腎臓部に相当の毒素を保有している。幼児の起歩きの後れる原因もその為である。そうして人間は成人するに従い、然毒の凝結圧迫により腎臓は萎縮し余剰尿が留結、何等かの病気発生となり、それの浄化停止の為薬毒を使用する。即ち以上三毒の圧迫加わり、腎臓はいよいよ萎縮する。元来腎臓はホルモンの製出と、生理的残渣を尿によって排泄するという重要機能である以上、腎臓萎縮は全身的浄化微弱とホルモンの欠乏を促す。その結果としての老衰は免れ得ない。この理によって人間の元気旺盛なるは腎臓機能の活発に因るのであるから人間の強靭なる健康こそ、全く腎臓の強盛に正比例するのである。

腎臓が完全なる活動状態となるにおいて、まず全身が軽くなり挙措(きょそ)敏捷となる。頭脳は明晰となるから能率は増進する。仕事に当って倦(う)む事を知らず、且つ困苦に堪え、万事楽観的となり、常に爽快感を保つから怒る事を厭(いと)い協調的となる故、人から愛敬され、成功者となる訳である。

また婦人にあっては浄血の持主となるから著しく美を増し、不断の快感は接する人に好感を与え、ホルモンの増加は著しい魅力を発揮する。故に夫婦は円満となり、家庭内の風波は起り得なくなる。また老年者といえどもまず二十年は若返るであろう。その結果として普通九十歳以上の長寿者となる事は敢て難事ではない。

私は、人類の腎臓を完全たらしむるにおいて病者の絶滅、出産の増加はもちろん、戦争の絶滅をも期し得らるる事を信ずるのである。何となれば完全なる腎臓は完全なる健康体となり、完全なる精神を持ち得、完全なる精神の持主は闘争を厭い、平和を好み怠惰を厭い、利己愛を捨て、すべて常識的に事を処理するというようになるからである。

私は思う。本医術を他所(よそ)にして世界の真の平和の実現は得られないであろう事を。

本医術と既存医術

前項迄において個々の病気に対し概略解説したが、それ以外の凡ゆる病気については類推すれば大体は判るはずである。本来病気なるものは一定型的ではなく、万人が万人面貌の異なるがごとくことごとく多少は異るものである。例えば肺患といえども結核あり壊疽(えそ)あり気腫あり浸潤あり肺炎あり、また単に結核にしても各人それぞれその症状経過も同じではない。もちろんその理由としては体質、性格、環境、治療法の種類、過程、薬用の多寡等にもよるからである。以上のごとくであるから、治療の上においても、診査の場合病原探求が主要条件で、いわゆる急所を衝く事である。急所を外れる場合、施術をいかに努力するも効果は薄い訳である。然らば病原発見はいかにすればいいかというに、それは主として叡智と経験とであり、之等の条件を練磨するには熱意と時日を要する事はもちろんで、そうする事によって漸次技能の向上が得らるるのである。

そうして本医術修得後一年位技能を練磨した者と、数十年間西洋医学を研鑚したる者とを比較する場合、その診断も技術も問題にならぬ程の差異を認めるのである。何となれば有数なる病院または有名なる博士等によって不治と見做されたものが、本療法によってしかも一、二年の経験者によって全治せるもの日々無数にのぼる現状であるからである。一言にして言えば、治る医術と治らない医術というも過言ではない。また今一つ言うべき事がある。それは本医術は新聞雑誌その他印刷物等によって決して宣伝しない事である。その訳は宣伝の必要がないからである。例えば患者が凡ゆる療法によって治癒せず、煩悶懊悩の際たまたま本医術を知って治療を受け全治または生命を救われた場合、感激と共に自己と同様の病患に苦しむものを看過できないからである。したがって之等の人に対し自己の体験を語る場合その言葉には力と生命がある。百の新聞雑誌の宣伝よりも一人のその言葉は効果百パーセントであろう。また病気全治者は本医術修得の意欲を起す事は当然であるから大抵は受講者となるのである。斯様(かよう)な順序によって本医術は今や非常な速度をもって日に月に発展拡充しつつある。したがってその帰結として何れの日かは既存医学の没落となる事は火を睹(み)るよりも明らかである。もちろん真実ならざるものの辿(たど)るべき当然の運命でしかあるまい。その後に来るものそれは実に人類の理想たる病なき世界の実現である。

治療についての注意

治療についての個々の注意を挙げてみるが、人間を霊と体に区別する時、背部は霊にして腹部は体に相応するのである。したがって霊主体従の法則により、凡ゆる病患は背部が重要であり、背部の治療をよく行わなければ真の効果はないのである。即ち背部の毒素が溶解しただけ前部の病患は軽減するのである。例えば胃痙攣の激痛といえども、その激痛部だけの治療では効果は少ない。その場合背部を診れば左右何れかの肩胛骨と脊柱との中間に必ず固結がある。その固結を治療するやたちまち胃部の激痛は解消するのである。然らば右固結は何であるかというと、これは薬剤の固結したもので、服薬を持続し仰臥する関係上、胃の後方から浸透背部へ沈殿固結したものである。

また湿性腹膜炎における膨満も、化膿性腹膜炎の膿結も、背面腎臓部を治療する事によって奏効するのである。その他心臓、肺、胃腸に関する疾患も、凡て背部を主に治療すべきである。

次に、人間の健康不健康を判別するについて最も明確に知り得る方法として、まず肩部を診る事である。肩部が柔軟で、指で圧して指頭が一寸位没するような人は必ず健康であるが、肩部が硬く柔軟でない人は不健康と断定して差支えないのである。結核者は例外なく肩部は固く、重患者といえども肩部柔軟者は恢復し易く、軽病者といえども肩部強堅者は恢復困難と共に、強浄化発生し易く、その為生命の危険は免れ得ないのである。故に理想的健康診断法として肩部を診る事こそ、正確であり簡単である事を世人に告げたいのである。

次に頭痛の場合は必ず前額部に熱発を認めるが、その部を治療してもあまり効果のない事がある。その場合耳下腺を主とし、淋巴腺へかけて大抵の人は固結があるから、そこを治療する事によってたちまち解熱、頭痛は去るのである。故に頭痛以外の一般発熱者に対しても耳下腺、淋巴腺、扁桃腺部等を一応指査すれば必ず大小の固結を認めるから、それを治療する事によって解熱する場合が多いのである。

次に、腕、指等疾患の場合、その本原である淋巴腺から肩、腕の頂部に当る所を充分治療すべきである。それによって手指といえども、その治療が容易に奏効するのである。したがって脚に関する疾患も右と同様、その根原である腎臓部、脚の付根等をよく治療すべきである。

ここで重要な事がある。それは平均浄化作用なるもので、ある一局部の溜結毒素を溶解した場合、間もなく右以外の局所に浄化が起る。これを平均浄化という。例えば左腕が痛むからそれを治療し治癒すると今度は右腕が痛み出す。それを治療すると背中が痛むというように、ちょうど痛みが移動するごとく想えるので、患者も痛みの移動を訴えるが、実際は痛みの移動などという事はあり得ない。これらは平均浄化作用に因るのである。

タイトルとURLをコピーしました