岡田茂吉 結核問題 [※その1](天国の福音 昭和二十二年二月五日) | 岡田茂吉を学ぶ

結核問題 [※その1](天国の福音 昭和二十二年二月五日)

 結核問題はヨーロッパに於ては略々(ほぼ)解決せりといわれているに拘わらず、日本に於ては輓近(ばんきん)大問題となっている。此同一の結核問題がヨーロッパと日本と反比例しつつありという事は洵に不可解である。私はそれ等に対し以下解説してみる。

 世界の主要文明国での結核は四、五十年以前より遂次減少しつつあるに対し、独り日本に於ては逆に増加している。先ず現状に就ての日本に於ける結核による死亡者を見れば三十年前に比較して約三○%の増加を示し、昭和八年(1933年)には126,704人に達し、彼(か)の赤痢、窒扶斯(チフス)、虎列剌(コレラ)のような伝染病による死亡者の総数に比較し優にその四、五倍に上っている。尚結核患者の数は専門家の推定によると、死亡者数の十倍即ち百二十万人を下らないものと認められている。之を人口に割当てる時五十人に一人という事になる。然し乍ら実際は右の三倍に上っていると当局者は言明している。

 次に各国に於ける古い時代から現在に至る療法の概略を示してみよう。

 結核が初めて医学史上に表われたのは古い事である。即ち西暦紀元前四百年に希臘(ギリシャ)の医聖ヒポクラテスは肺癆(はいろう)を説き、其後紀元前後の頃には其療法としてはチェルズスは海浜、ブリニウスは林間説を唱え、ガレノスは山獄及び牛乳療法を主張したのであるが、今より約百八十年前に到って初めて独逸のヘルマン・ブレーメルが一定の療則を定めて療養所を創設し、今日のサナトリウム療法の基礎を築いたのである。

 其間日本に於ては永観二年(西暦984年)丹波康頼は「医心方(いしんほう)」を著して肺結核を伝屍病(でんしびょう)として論じ、又文化二年(西暦1805年)橘南蹊(たちばななんけい)は肺結核に伝染と遺伝とあるを説き、本間玄調は此病毒が伝染毒なる事を専ら論証したのであった。

 西暦1882年にロベルト・コッホが結核菌を発見してから初めて結核の本体が判明し同一八九○年コッホは有名なるツベルクリン療法を創始したのである。然し此療法は病竃(びょうそう)を刺激して抵抗を増させる事実は認めらるるが、之が病症の如何に係わらず応用された為に重症者や悪化する者が続出し予期の成果を収め得られなかった。

 このツベルクリン療法に刺戟されて其後夥多(かた)の免疫化学両方面の真摯な研究が続けられたのであるが、何れも臨床上確実なる効果ある方法が発見されなかった。是に至って再びブレーメルの自然療法が結核療養の本道として認識されるようになったので ある。

 現在世界に有名な米国のトルウドウ療養所、スイスのレーザン療養所同じくタボス療養所等はいずれもこのブレーメルの自然療法に影響されて設立したものであって、この自然療法は栄養療法と共に結核療養に不可欠のものとなったのである。

 次に、医学に於ては治病作用として抵抗力発生に重点を置くが、医学の解釈による と、抵抗力とは吾々の人体に侵入してくる凡ての有害物に対して自然の防禦作用が備わっている。即ち体内に侵入した黴菌を溶解し殺菌しその毒素を打消すべき抗菌物質があるというのである。それは白血球の食菌作用などで、之等の力を総称して抵抗力というのである。

 現在ブレーメルの自然療法や栄養療法が推奨さるるのも、結局体内に栄養を充実さして抵抗力を強め、自然治癒を計るを目的としたもので、所謂「自己の病気を治すものは自己の力以外にない」という信念を具体化したものである。

 以上は現在医学上の理論と対策を述べたのであるが、私の発見した結核に就ての解説を為すに当って現在結核の最も多い日本を対象として述べてみよう。

 それは近代日本が特に青年層に結核の蔓延が著しくなったのは如何なる理由に因るものであろうか。そうして国家的大施策を施しつつあるに拘わらず反(かえ)って逆効果を来し、国力に及ぼす影響は蓋(けだ)し甚大なるものがある。それは私の観る所では、政府及び 専門家の結核防止の対策それ自体が結核を増加するという逆効果となりつつあるからである。忌憚(きたん)なくいえば医学が結核蔓延の主動的役割を遂行しつつありという事である。

 今日医学が肺結核と診断する患者、特に初期の患者に於ては、肺に異常は全然無いのであって驚くべし、その殆んどが誤診である事である。

 今日医学上の診断法としては種々あるが、先ずラッセル(水泡音)の有無、マントウ氏反応、赤血球の沈降速度、結核菌の顕微鏡検査、レントゲン写真等であり、症状としては持続熱、咳嗽、喀痰、血痰、喀血、羸痩(るいそう)、盗汗(ねあせ)、胃腸障碍、呼吸困難、疲労感等であるが、それ等に就て順次説いてみよう。

 病気の真因の項目に於て詳説した如く、感冒防遏(ぼうあつ)の結果、漸次身体各局部に 然毒及び尿毒、薬毒(此の三毒に就ては別に詳説する)が集溜凝結する。然らばその局所とは如何なる所かというに大体一定している。即ち頭部の全部又は一部、頸部淋巴腺、延髄附近、肩部、腕の付根、肋骨及び其附近、横隔膜及び胃部、肝臓部、腹膜部附近、鼠蹊(そけい)部淋巴腺、肩胛骨附近より脊柱の両側及び腎臓部等である。之等一局部又は数局部の毒結が第二浄化作用によって発熱し、咳嗽喀痰其他種々の症状を発生する。其際医家は感冒と診断し浄化停止を行うが、其結果幸いに奏効すれば暫くは健康保持の状態を続けるが、毒素は依然として残存固結し、而も薬毒の追増によって復び浄化発生する。復(また)停止するという事を繰返すに於て停止力よりも浄化力の方が勝ち、 発熱其他の症状は慢性的となる。是が一般結核初期までの経路である。

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