大光明世界の建設 --会主仁斎先生の御話-- (光明世界一号 昭和十年一月一日)

      昭和十年一月一日 本部発会式席上に於ける

      明けまして御芽出度う御座います。

  お蔭を持ちまして大日本観音会も発会の運びになりまして非常にお芽出度い事と存じます。

この発会はもっと遅い積りでありましたけれど観音様の方で非常にお急ぎになられたのであります。二十三日に応神堂で観音会の発会式を挙げましたがそれは極く少数の幹部の方と将来支部長になられる方々ばかりでありました。それ迄は未(マ) だ本部の位置等は未定でありましたが、二十三日の晩に観音様からお知らせがあって元大本の分所たるこの家で本部の発会式を挙げろといふのであります。全然夢にも思はぬことで喫驚(ビックリ)したやうな訳であります。そうなってみると此処で本部の発会式を挙げらるべき理由も慥(タシ)かにあるんであります。それで早速、廿四日から準備にとりかかりまして発会式を挙げる事を得たのは結構と思ふのであります。それに就きましては今後の観音会の目的及び活動そういふ予定等豊富にあるものを茲(ココ)で大体をお話し申上げ度いと思ふのであります。

  その前に一寸申上げ度い事がありますが、観音会の会報として「東方の光」といふ機関紙を発行致します。これは二十三日に第一号が出る筈になってをります。出来ましたら皆様にお送り致すことになってをります。も一つは「光明世界」と云ふ月刊雑誌でこれも第一号が二月の四日、節分の日に発行する筈になってをりますから両方共宣伝用に大いに、御利用願ひたいと思ひます。「東方の光」はたゞで差上げ度いと思ってをります。宣伝用に纒(マト)めて何十部とか何百部とかになれば一部二銭位の代金を頂くやうになるかも知れません。「光明世界」の方は今の所一部、二三十銭位でお頒(ワカ)ち出来る予定であります。最初は菊版で五十頁位の予定でありますが、だんだん部数が増えるにつれて百頁位にする心算(ツモリ) であります。

  今晩は観音会の目的たる大光明世界建設の事に就いてお話したいと思ひます。

  大光明世界といふのは読んで字の如く観音の光に依って闇のない世界が出来るのであります。闇の無い世界と云ふ事は苦み悩みのない世界、罪悪のない世界であります。斯ういふ世の中が来ればいゝ、斯ういふ世の中を造り度いといふ事は何千年前からもろもろの聖賢、或は大宗教家等が大いに教を説き、骨を折ったんであります。所がそういふ世界は今日まで出来なかった、それに似たやうな世界さへ未(マ) だ出来ません、それはただ人類の理想だけにとどまるものとされて、そういふ世界が果して出来るかどうか疑はしいといふのが今日迄の状態でありました。所がそういふ世界は確かに出来るんであります。今や大急転回を以って出来んとしつつあるんであります。それで、私は恰度(チョウド)今から七年前に、観音、即ち伊都能売之大神様から知らされたんであります。其時には未(マ) だ本当に出来るかどうか、正直を申しますと多少は迷ひがないでもなかったんであります。処が其の頃から今日迄数限りない奇蹟を見せられました。到底人智や経験では量れない、説明出来ない驚くべきものなのであります。その奇蹟たるや、悉(コトゴト)く大光明世界の出来るといふ事を裏書し絶対に間違ひないと言ふ事を示されたので益々信念が強くなり、もう自分に依ってそういう世界が出来る、実は観音様が私の体を機関としてそういふ世界を造られることが一点の間違ひないといふ事が判って来たのであります。

 私は元来とても用心深い性(タチ)で表面(ウワベ) は大まかのやうでありますがとても綿密なんで自分で余り用心深すぎて退嬰的に思はれる位であります。そういふ私が斯ういふ大きな仕事を自分がやらなければ仕様がない、此の世界人類に真理を知らせ救はなければならない、観音様の方でもどうしても私にさせるべく私に大きな力を貸されるのであります。それで私は先の先迄の種々(イロイロ)な事を知らされたのですが一寸も間違ひなく実際に出て来つつあるんです。

  昔から五六七(ミロク) の世とか、地上天国とか、甘露台の世とか、義農の世とかが来ることを予言されてゐますがそれは本当であるといふ事が解(ワカ)ったのであります。それで今度私がやらされる事、創らされるそれが、それなんだといふ事がはっきり判ったのであります。然らばその根本は何であるかといふと、それは観音の力であります。この力、観音力といふものは今迄本当に世の中に現はれた事がなかったのです。釈迦が慈悲を説き、基督が愛を説いたり、又種々な聖者が人間に道を伝へ、よく説いたが、説いた事は説いたがそれを行はせる力がなかった。相当に行はせたか知れないけれど全部はとても世界人類全体には行はせる事は出来なかった。その為に、悉くが予言や、理想に止ってしまって、その目的の世は今日迄実現されなかったんであります。そうして今日迄に人類世界が甚しく堕落し混乱したのはつまり、その宗教や、道徳に相当の力はあったが絶対の力がなかった。言はば力が足らなかった為めに悪に負けたんであります。

 いよいよ天の時が来て絶対の力が今度之から地上に現はれるのであります。何千年の間、人類が知らなかった力が出るのでありますから、種々と想像もつかない事が、今後は出て来るでありませう。それで今日迄の宗教を観察してみるとどれも完全な教はなかった。譬えてみますと仏教で謂ふ大乗と小乗であります。小乗とは利己的信仰で大乗は利他の信仰のやうに解釈してをりますけれど此の解釈は未だ本当ぢゃないのですが、仮りにそういふものと仮定しても実は小乗も大乗も間違ってゐるのであります。今日の小乗的信仰とは個人の利益、つまり自分が安楽に暮せばいゝ、自分の家族一族が倖せに暮せればいゝ、社会とか、国家とか、人類とか、そういふものには一切関心をもたぬ、世によくある家内安全無病息災商売繁昌などと拝む有難信仰がありますが之が即ち個人本位の信仰であります。次に大乗的信仰と称するのは全然、之れと反対で、社会とか、国家とか、世界人類とか、そういふ大きい事を対象として自分の事を無視するのであります。兄弟親子と別れ家庭を犠牲にしてでも世の為に尽すといふのであります。

 之は一応甚だ立派なやうに見えます。成程大きい救ひの為に自己を犠牲にしてやるといふ事は大変悲壮であって、立派であるが、矢張り之も真理から言って間違ってゐるのであります。ただ特殊の場合、止むを得ぬ事情に際会(サイカイ)した時を除く外、平常滅多にあるものではないのです。それで小乗でも駄目、大乗でも駄目だといふ事は明らかであります。然らば、一体どうする事が本当なのかと言へばそれは小乗にもあらず大乗にも非ず又小乗であって大乗であるといふ事であります。それは或る場合には小乗で行き、或る場合には大乗で行く、その時と、場合、又人に依って、種々(イロイロ)に変化する事であります。例へば暑い時は単衣物(ヒトエモノ) を着、少し涼しくなるとセルを着、袷衣(アワセ) を着、寒くなれば綿入れを着ると言ふ如(ヨ) うなわけで対象、環境に由って即ち時所位に応じて変化する事、それが本当なのであります。

 それですから、小乗的信仰利己的信仰では到底人類は救はれない筈で利己が衝突して争となり、それが大きくなれば戦争となるのであります。と、言って大乗的信仰の一身を犠牲にしても世界人類の為に尽すと言ふ事は一寸間違ってゐないやうに見えますが斯ういふ信仰や、斯ういう行り方で各時代に多勢の人が散々やって来たのでありますが今日迄理想世界が実現しなかったといふ事は、駄目だという事を瞭(アキラ) かに證明してをります。その理由を言ふよりは結果を見たら一番判る事と思ふのであります。現在でも、そう言ふ型の宗教を見た時実に悲しむべく、悲惨な感じがします。世界人類の為め総てを犠牲にするのは結構だが自分自身が行詰って了(シマ)ふから終には親子兄弟親戚にも迷惑をかけ家庭は不和になり、周囲の人達からは排斥されて孤独に陥りつつも尚ほ之も神様の為だ皆神の試練だと言って、そうなればなる程殆んど意地づくにさへなって来て、やって行く、そうすればする程猶々(ナオナオ)周囲から誤解され排斥されて二進(ニッチ) も三進(サッチ) も行かなくなり此方(コチラ) が救ふといふよりは却って人から救はれなければ食って行けないやうになって来る。斯ういふ型が所在(アラユル)宗教に見えるのであります。之では何で天国が出来るものではありません。世界が天国になる事は先づ世界を構成してゐる単位を考へれば判るのであります。それは結局人間であります。世界は人間の集合体で国が出来、国は市町村から成り、市町村は家から成り、家は個人から成ってゐます、ですから単位たる個人が救はれねば世界は救はれる筈はないのであります。従って個人の利益のみ主とする小乗的信仰も間違ってをれば個人を犠牲にする大乗的信仰も間違ってゐるんであります。ツマリ両方共良くなり全体が救はれなければならないのであります。個人が救はれ完成し、それが拡って世界が救はれ、完成されるのでありますから先づ個人が救はれ完成しなければならないのであります。一軒の家が世界の型とすれば一家が天国になって救はれて世界は救はれる訳であります。

 今迄にそういふ説はあるにはありましたが到底実現はせないものと諦められてゐたのであります。それは其開祖なり其宗教なりに力が足りなかった為であります。今後いよいよ観音力に依ってそれが必ず完成する事になったのであります。それで之を最も解り易くいへば病と貧と争の無い世界、病貧争のない家庭が出来る事であります。病貧争は小三災たる飢病戦と同じ事でありますが病貧争と言った方が何だかピッタリすると思ひます。これが絶滅するんであります。果してそれが出来るか。必ず出来るんであります。観音様を信仰すれば絶対に出来るんであります。今迄はそれが出来なかった、どんな立派な信仰をしても病貧争のない家庭は出来なかったが夫(ソ) れが今度は出来るのであります。事実観音会に今、入ってる御方で沢山そうなって居るんであります。なってる人と、ならんとしつつある人と、近づきつつある人が沢山あります。

 大光明世界の建設は難しいやうに思ふが、そう難しくはないのであります。つまり病貧争の無い家庭が世界中に満ちればよいのであります。それで茲に世界は初めて真の平和に浴する事が出来るのであります。観音力とは昔から謂ふ東方の光であります。何時、何処からともなく斯ういふ言葉が昔、出来たと言ふ事は非常に不思議な事であります。

 私も七年前昭和三年の二月節分の日から東方の光に就いて種々と観音様から知らされたのであります。じっとして時の到るのを待ってゐました。否、準備をして居ました。それに就いて東光男といふ方が之は今日お見えになってゐますが皆様もよく御存じの事と思ひますが、東の光る男と言ふ名刺を出して面会したいと云ふので一目見て驚いたのであります。全然知らない方でありますが昨年の十月十一日に突然お見えになりまして二十年も前から観音力を持った人が出現する事を神様から知らされ霊感に依って今年は必ず見当るといふ事を知り、併(シカ)も御自分の宅(御住居は渋谷区)より東の方に最早や現はれてゐるといふ事を知られ麹町に見当をつけて尋ねてをられましたが、フト或人に私の事を聞いて応神堂へ訪ねて来られたのであります。それで私は、それは私に違ひないと言ふ事を話したので、それでは写真を撮らして呉れといふ事で、撮ったのが御存じの千手観音の霊写真であります、それが東方の光の現はれる第一歩の経綸(シグミ) で此の東方の光の最初の仕事が千手観音様の御出現と、御働きなのであります。

 それは昨年の九月であります、腹の中で観音様がいよいよ千手観音の姿を描けとの事で早速準備にかかりまして漸(ヨウヤ) く十月の五日から描き始めたのであります。そして描き始めてから三分の一位迄描けた時に只今申したやうに東氏が来られ写真を撮られたのでありますが、其の写真は千手観音は斯ういふ風に描かなければいけないといふ事を御示しになったのであります。それで直ぐに描き直したやうな訳であります。それから何故今日、東方の光が出たかといふとそれは今日の文明文化といふものは残らず西から入って来たものであります。支那文明も西の文明であります。之も先刻(サッキ) 詠みました讃歌に「西方の文明釐(タダ)し永遠(トコトワ)に栄ゆる東の道建つるなり」といふのでお判りの事と思ひます。

 西洋文明の誤謬は近頃大分判りかけて来たやうであります。又満洲事変以来日本が躍進して来た結果、西洋は今迄のやうに尊敬が払へなくなって来た。之も時節であります。西洋文明が広まった結果、世界はどうなったかといふと成程科学的には非常な利便を享(ウ) け、大きな恩恵を蒙ってゐる事は感謝の至りに堪へない次第だが一方精神的には個人主義、利己本位に堕落し到る処に闘争が絶へないといふ悲惨な状態になったのであります。

 此間、私は某陸軍中将の講演を聴きましたが、どうしても日本の皇道でなければ救はれない。西洋文明は闘争の文明であるから之は大和魂、即ち利他的精神に依って救はなければ方法がない、此儘でゆけば日本は愚(オロ)か世界全体が行詰って、どうにも斯うにもならなくなると言って居りました。之は実に其の通りであって吾々も常にそう思って来たのであります。

 今日欧米各国が手も足も出ず、一歩々々衰へてゆく状態を見ても充分解る事と思ひます。本当は戦争が勃発すべき状態に置かれてゐる世界でありますが、此間のユーゴースラビヤの皇帝が殺された、あの時でも兎に角戦争が起らずに済んだ。それは全く各国共疲れ切ってゐるから、戦ふ力の無い為だったといふ事であります。故に現在欧羅巴(ヨーロッパ)の平和なるものは、腹が減って戦が出来ない同志だから保たれて居るに過ぎないと思へば間違ひないでせう。将来、腹が出来た暁を考へれば、どうなるか考へるまでもない事であります。又、飜(ヒルガエ)って日本国内を見ても政治に、経済に、教育に、あらゆる方面に渉って行き詰り西洋精神の破産といふ事が実に明かに見へるのであります。日本も最初は東洋文明、即ち支那文明が、又印度の仏教が入り充分吸収した頃に西洋文明が入って来ました。之は大に意味のある事であります。

 茲でザット歴史をふりかへって見ませう。最初世界は支那、印度の東洋文明が興り、今日の欧羅巴文明の如く永い間、世界を風靡しそれが西漸して埃及(エジプト)、希臘(ギリシャ)、アッシリヤ等の文明へ移り、羅馬(ローマ) 文明を経て今日の如き西洋文明が発達したのでありますが、此の最初に東洋文明が興り次に西洋文明が興ったといふ事は神が世界経綸の上に就て実に深甚なる意味と用意があるのであります。即ち東洋文明は霊的経(タテ)の文明であり、西洋文明は体的緯(ヨコ)の文明であります。ですから今日までに経と緯との二大文明の見本が一通り出来たのであります。又大小から言ふと東洋は小乗文明であり西洋は大乗文明であります、東洋思想が独善的孤立的であり、西洋思想が横に拡がってゆく形を見ても判る事と思ひます。処がどちらの文明と雖も充分発達し爛熟期に入れば行詰ってどうにもならなくなる。丁度今日の西洋文明の状態が夫れなのであります。先程申しました小乗でも駄目、大乗でも駄目だといふ事は茲の事なのであります。それで此の二大文明は何処へ行くといふ事です、之が此の観音会の使命になるのであります。此の二大文明は最後に結ばれるのが、神定(シンテイ)の経綸であります。結ばれる地点は我が日本であり、結ぶ時が之れからなのであります、恰度夫婦が出来るのであります、東洋といふお婿さんと、西洋といふお嫁さんと結婚するのであります、其の媒酌人が観音様であります。そうして生れた児供其の児供が真文明人類待望の理想世界であり、地上天国ミロクの世なのであります、此の結婚をさして玉の如(ヨウ)な児を生ませる空前の大事業を遂行する其の力が即ち観音力なのであります。

 今日の非常時とは、其の文明の生みの悩みであります。経緯(タテヨコ)を結ぶ十字の形(カタ)が出来やうとする最後の時であり、又、最初の時なのであります、観音会の紋。之は昔からあるのですが、卐(マンジ) 紋はその意味の表徴(シルシ) であります、十字に結んで其の端が折れて居るのは、結んでから廻転を始める形であります。廻転とは経綸であります、左進右退に廻転する事であります。そうして此の経緯が結ばれ十字になったら大変なのであります。之が霊体一致の力と申しまして絶大な力が生れるのであります。それを称して観音力といひ、東方の光といふのであります。今日迄に西方から来た文明、それが九分九厘の処で極東日本神国の中心地点に顕現された光明、それが東方の光であります。此の東方の光に由って今迄東漸しつつあった西方文明、破綻すべき運命にあった文明を更生醇化し経緯を渾然調和融合したる理想文明が生まれ永遠に栄への光明の道となって、今後は逆に西漸してゆくのであります。その事を何時の頃からか無論千年も二千年も前からでせう、東方の光といふ言葉に由って現はされてゐたのですが、実に不思議と申すより外はないのであります。

 で、此の東方の光の経綸の始りが今日の発会式になるのでありますから之から非常な勢を以て発展してゆく事と思ひます。で、千手観音様は別名、千手千眼観世音と申しまして、千の手を以て、あらゆるものに生命を与へ甦らせ、千の御眼 (ミメ)から放たれる御光(ミヒカリ)に浴さしめて救はれるのであります。西方文明が九分九厘になって行詰った時、一厘の力が出て生かすといふ事は、丁度螺旋に例へると能く判ります。今迄は右巻きに西洋文明が進んで来たのでありますが九分九厘の瀬戸際で俄然、左巻きに変るのであります。右進左退即ち右巻は必ず破壊するもので、例へば炭団(タドン) を練っても団子を捏(コ) ねても左進右退なれば纒って、巧くゆくが右進左退でやると崩れてしまひます。又鍵も左様(ソウ)であって、閉める時は右進左退、開ける時は左進右退であって、此理屈で当て嵌めれば能く判ると思ひます。ツマリ西洋文明は右進左退の破壊文明であります。時計のゼンマイも同じであります。

 之から日の本の中心、此の麹町から、観音会から左巻文明を始めるのであります。そして完全無欠な文明世界、即ち吾等の目標たる大光明世界を建設するのでありますから大変な、開闢以来まだない大きな運動であります。実に想像もつかぬ事なのであります。神様の方では何千年何万年前から水も洩さぬ準備をなされて居ったのであって、愈々其の時期が来たのであります。それで今申したやうに一厘の仕組が千手観音の御働きといふ事になるので、それに就て面白い事がありました。

 それは此間、暮の二十三日に応神堂へ千手観音様をお祭り致しました、其の二日目の事であります。全然知らない人が偶然、一厘銭を持って来て呉れたんであります。其の一厘銭は表に千手観音が浮き彫になってゐて裏には千手観音と四文字出て居るのであります。三四十年、古銭などを扱って居ったといふ道具屋に見せた処初めて見たといふて居りました。之でみても余程珍らしいものだと思ひます、それは今申した様に千手観音様は一厘の働きであるといふ事を神様が小さな事に依って知らされたのだと思ひます。此の様な不思議は毎日あるのであります。

 元来、観音様は御身体(オカラダ)が小さくて非常な力が有るのであります。彼の浅草観音様が僅か一寸八分でもって十八間四面の御堂(ミドウ) に住はれ日本で第一の参詣者がある事でも判ると思ひます。茲で序(ツイデ) に申しますが観音様は一寸八分とか、十八間四面とか凡て一八の数でありますが、之は五六七(ミロク) 様の御本体が観音様でありますからです。ミロクとは五六七と書きます。五六七を合計すれば十八の数になります。又三六(サブロク)十八でもあります。又十は神であり、八は寄せると人と云ふ字になります、ですから十八は神人といふ事にもなり又十八は十は結びの形、八は開く形ですから経緯結んで開くといふ意味にもなります。一厘の力は小さくても非常な力であります。如何なる悪魔の力も敵(カナ)はないので、此の力で初めて全世界の一切が救はれるのであります。

 今度は、此力を以ってあらゆるものを日本文明に依って支配する事になるのであります。今、世界を見ますと英米仏等が各植民地を有し、沢山な国を支配して居ります。又種々の方面や物を征服してをります。霊的に見ますと日本も遂此間までは上下あらゆるものが西洋に支配されてゐました。満洲事変以前迄は実に甚だしかったのであります、国民の大部分が英国や米国、露西亜等の文物を崇拝し、之を真似んとして一生懸命でありました。是等を見れば形は日本人であっても精神はスッカリ西洋に支配されて居ったのであります。殆んどあらゆるものが西洋に掌握されてをったのであります。それを是から日本が握りかへすのであります。千手観音様の御働きに由って、そうなるのであります。吾々は其の機関に過ぎないのであります。然し之は絶対の力に由ってそうなるのであります。チャンとそう太初(ハジメ) から神様が御計画なされて決ってゐるのであります。其の事を吾々は全人類に向って知らせるのであり、世界全体をして東方に眼を向けさせるのであります。之に由って滅ぶべき文明危機に際する人類を観音様に救って頂くのであります。そして風水火の大三災、飢病戦の小三災を絶無ならしむるのであります。病貧争のない永遠の平和と栄へ尽きざる大光明世界を建設するのであります。此の意味に於て今日の発会式は何千年来未だ無いところの重大な意義があるのであります。

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