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優しさと奥床しさ (栄七十五号 昭和二十五年十月二十五日)

      凡そ現代の人間を観る時、最も欠除してゐるものは、優しさと奥床しさであらう。  先づ茲では本教を主としてかいてみるが、例えば自分の信仰がどれ程進み、身魂が どの位磨けたかを知るには一の標準があって、これは左程難しい事ではない、何よりも人と争う事を好まなくなり、優しさが湧き奥床しさが現はれる、斯ういう心と態度になるこそ磨けたとみてよく、此点最も信仰の価値を見出すのである、其様になった人にして一般から好愛され、尊敬され無言の宣伝となるのである。処が、今日の世の中を見ると、右のような優しさと奥床しさが余りに欠けてゐる、何処を見ても人に対しアラ探し、憎悪、咎めだて等洵に醜い事が目につく、特に現代人の奥床しさなど無さすぎるといっていい、何事も利己一点張りで露呈的で理屈がま しく、人から嫌はれる事など余り気にかけないのは、自由主義が行過ぎ我儘主義になったと見る外はない、最も見苦しいのは、他人の事となると暴露的で、排斥主義で、人情の薄い事甚だしい、此様な人間が殖えるから社会は暗く、冷たく人生の悲観者が 益々殖えるという訳で、近来自殺者の多いのも斯んな処に原因があるのではなからうか、故に真の文化社会とは、英国の紳士道や米国の博愛主義の如きを奉ずる人々が殖え、社会道義がよく行はれる事によって気持のよい住みよい社会が生れるのである、そうなった社会こそ此世の天国としたら、天国は洵に手近い処にあるのである。

    又別の面からみる時、今日観光事業が国策上最も緊要事と叫ばれてゐるが、成程物的施設も大いに必要ではあるが、外客に好感を与える事は、より以上の必要事であらう、といふのは外客に接する場合、優しさ、奥床しさと清潔の此三つが揃う事で、之こそ一文の金も要らない外客誘致の最も有力なものとならう、そうして斯ういう人間を造るその根本条件は何といっても信仰であって、本教はその方針のもとに邁進しつつあるのである。

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