地上天国

時の神様(地上天国5号  昭和24年6月25日) 

一切万有人事百般、時の神様によって支配されないものは恐らく一つもあるまい。興亡常なき歴史の推移も、善悪正邪の決定も、時の神様から離れて存在するものはない。そういう意味で今日善であったものが、何年かの後には悪となり、今日真理としたものも何年後...
地上天国

半文明時代  (地上天国5号  昭和24年6月25日) 

文明を、物心一如の全的文明にまで飛躍させなくてはならない。今後の宗教人の使命や実に大なりと言うべきである。
地上天国

巻頭言 (地上天国5号 昭和24年6月25日)

この意味に於て、吾等は粉骨砕身ふんこつさいしん人類救済の一路を邁進し、神意に添い奉るべき覚悟である。
体験談Mr.Right

[体験談Mr.Right] 3歳の時小児麻痺を浄霊で全快!

「当時大流行したポリオに罹り下半身不随になった。」ということである。また「医者に行ったが、一生治らないかも知れないと言われ、それなら明主様のご浄霊に縋るしかないということで、家族は勿論、信者さんも献身的にご浄霊をしてくれて、奇蹟的に一ヶ月ほどで歩けるようになった。」

寸言   (光14号昭和24年6月25日) 

平和を齎もたらさんとして戦争をする、天国を生もうとして、地獄をつくる。健康者たろうとして薬毒を服む、農業を発展させようとして肥料で土を殺す、幸福を得ようとして嘘をつき信用をなくす。人類の福祉を増進する目的で発明発見をしたら、その為に恐怖時代が来そうだ

熱海の天国化  (光14号昭和24年6月25日)

由来、外客は日本人の如く、温泉には余り関心を持たない以上、温泉以外の自然の風致を大いに生かさなくてはならない、それには喧噪卑俗の市街地に遠ざかり、熱海郊外の静かにして眺望絶佳な地点に理想的大ホテルを設置するのが急務である事は勿論である

悪銭身に着かず (光14号昭和24年6月25日)

この際霊眼によって見れば取引所にある紙幣の面には怨みの人間の顔が何千何万となく印画されており、その一つ一つの顔と、その本人とは霊線で繋っているから、取返そうとする想念がそれを常に引張っているという訳で、その紙幣は所有主の金庫には決して永く安定してはいない

時期を待て  (光14号昭和24年6月25日) 

肝腎な事は時期来るまでの期間の辛抱である、物には必ず丁度好い時があるものだ、昔から「待てば海路の日和あり」とか「果報は寝て待て」とか「狙い打ち」とかいう諺があるが、全くその通りである。

天国化と健康問題 (光14号昭和24年6月25日)

地上天国とは言う迄もなく、全人類の三大苦悩である処の病貧争の三厄除去であって、勿論この三災の主要条件としては病気の悩みである、この意味に於て今神が人類を救わんとすれば、先ず第一健康の解決から出発しなくてはなるまい、健康なくして何の幸福ぞやというべきである、もし健康を解決すべき力を有たないとすれば、如何なる宗教も科学も無用の長物でしかないといえよう、何となれば貧も争も健康の解決がなければ成立つ訳がないからである。
御垂示録6号

*難かしい患者にはメシヤ教に行け/聖地造営(御垂示録6号 昭和26年6月2日③)

人類が最初から神様と言う事が解ったら物質文化の発達はなかった。神様を認めなければこそ、物質文化は発達したんだからね。だから、何だ彼だ言うけれど、今迄のやり方で良かったんですね。いずれは人類全部に解るんですがね。ただ、我々の方は早く分かった。
御垂示録6号

*日本文化/言魂/霊主体従の国(御垂示録6号 昭和26年6月2日②)

日本が負けたと言う事は大変な事です。八月十五日は、大いに祝わなくてはならない。とても想像もつかない様な大変な事がある。ちょうど、時期がそう言う風になって来たんですね。ですから、もう霊界の方じゃ、ドンドン地上天国ができつつあるんです

日本文化の特異性(光43号 昭和25年1月1日)

闘争という地獄世界を芸術という天国世界に転換させるのである、要するに恒久平和の実現は、武器の脅威で作るのは一時的でしかない、どうしても根本としては思想の革命である、思想の革命とは宗教と芸術以外決してない事を断言するのである。
御垂示録6号

邪神/仏壇/神霊(御垂示録6号 昭和26年6月2日①)

観音様が出世されて光明如来様になり、また出世されて日月地大御神様になる。出世と言うのは世に出ると書くでしょう。これが本当の出世になる。これより、神様が表面に出ると言うのですね。

信仰は信用なり(光13号 昭和24年6月18日)

今一歩進んで神様に信用されるという事、之が最も尊いのである、神様から信用されれば何事もうまくゆき歓喜に浸る生活となり得るからである。

悲劇を滅する (光12号 昭和24年6月11日)

この世の中に於て人間が最も厭いとうのは悲劇であらろう、悲劇を全然無くする事は不可能であるが、或程度軽減する事は敢て難事ではない、それについては先ず悲劇なるものの正体を検討してみよう。

宗教は奇蹟なり(光12号 昭和24年6月11日)

蹟とは勿論人間業では不可能とされたものが可能となり理論では絶対解釈が出来得ない事実を眼の前で見せられるとすれば如何なる疑惑も一遍に煙散夢消するのは当然である。

産制問題の別の観方(光12号 昭和24年6月11日)

それにはまず日本人が平和愛好の民族である事を心の底から安心出来得るようにさせる以外に方法のない事は勿論で、断然この政策を実行すべきであろう
御垂示録6号

*落款/霊の浄霊/地は第三天国/永遠の真理/皇太子殿下の誕生(御垂示録6号 昭和26年5月1日④)

天皇に対して非常に、私が助けると言う時期が来るでしょうね。その時に皇太子殿下が近付ける訳です
御垂示録6号

*浄化が足りない/日蓮の曼陀羅/理由がたてば/仏壇のご讃歌(御垂示録6号 昭和26年5月1日③)

法事の時――法事と言っても、一周忌とかは、今言ったので良いが――十年、二十年とかは、そんな事をしなくてもいい。御賛歌集の中から選んでやればいい。もう救われているから、晴々しくやればいい。
御垂示録6号

*風神,雷神/釈迦/ツクとヒク/霊が見える人/人が出来ないこと(御垂示録6号 昭和26年5月1日②)

今、私のやっている事は、人ができないからやっているんです。
御垂示録6号

*事故/鎮魂/伊都能売/霊界の構成(御垂示録6号 昭和26年5月1日①)

今の世界の文明は、緯の文明の失敗を現わしている。伊都能売の文明が、完全な文明なんです。それを私がやっている。

日本人の泣寝入癖(光11号 昭和24年5月31日) 

故に日本が民主的明朗なる社会を造らんとすれば正義の蹂躪じゅうりんに対し断乎として屈せざる事で、即ち善が悪に勝たなければならない事である、この風潮が社会に瀰漫びまんするに於て始めて民主日本となるのである。

瑞泉郷の梗概 (光11号 昭和24年5月31日)

熱海の西南、梅園の奥数町の地点に約四万坪の土地を選び、地上天国の模型を造りつつあることは、既に発表した通りであるが、この地を開発するに従い、実に何万年前より神が準備されたという深い仕組が犇々ひしひしと感ぜらるるのである

此事実を何とみる(光11号 昭和24年5月31日)再掲

私は医学者でもなく、医学を学んだ事もないに係わらず、病気に関する一切は神示によって根本的に知り得たのである、それによれば現代医学が如何に邪道に陥っているかが洵に明かである以上、その事の是正こそ人類救済の第一義でなくてはならない、この意味に於いて私というものは病無き世界を造るべき大使命の実行者として神から選ばれた者である以上、その力を十分発揮し、地上天国建設の大理想を実現せんとするのである。

本教は神道か仏教か(光11号 昭和24年5月31日)

恰度諸々の仏霊は本来の神格に復元されつつある大転換の過渡時代であるから、本教に於ては神仏両様の御扱いを実行している所以ゆえんである。

日本観音教団教義/五六七教教義/寸言(光号外 昭和24年5月30日⑨)

まず病気にかかるとする、最初は西洋医学、次は漢方医学、灸点、民間療法、既成宗教、最後に本教浄霊、解決。というのが実際である。
御垂示録6号

*無肥料栽培(御垂示録6号昭和26年4月1日④)

昔は肥料をやったと言うのは、その為なんです。肥料は固まらないと言うのでね。処が精分を殺すから、本当の物ができない。だから精分を殺さず、固まらせない様にするのが一番良い。
御垂示録6号

*祖先/狐/尉と姥/弾の霊/時/罪(御垂示録6号昭和26年4月1日③)

そう言うのは功罪両方がある。つまり良い事と悪い事と両方ある。良い事がいくらか多かった為助かった。罪の方よりも良い方が多かったから
御垂示録6号

*御神体、お屏風観音様、お写真、お額等の取り扱い(御垂示録6号昭和26年4月1日②)

そうすると中にはお祀りしたいがお金が足りないと言う時は出してやる。あるいは貸さなければならない場合にね。未信者に病人があって、将来入信する――入信すると言うのでなければならない――そう言う時、使っても良い
御垂示録6号

*離婚/「ン」/大黒様の台/漆負け(御垂示録6号昭和26年4月1日①)

「ン」と言うのは、消えると言う事でしょう。「ン」と言うのはイロハの最後にある。「ン」で消えるんですね。「ポン」とか「カン」とか皆消える言霊です。だから運のつきと言って永久性がないです――だから薬の事になる。

浄霊の原理  第四(『神示の医学 』 光号外 昭和24年5月30日⑧)

ここで、観世音菩薩の由来を書かなければならない、諸仏中ひとり観世音のみは昔から御秘仏とされていた、之は深い神秘があるので、その神秘の全部は未だ時期尚早く発表は出来ないが、何れ神の許しのあり次第発表するつもりである、ここでは浄霊に必要だけの神...

浄霊の原理  第三(『神示の医学 』 光号外 昭和24年5月30日⑦)

私の腹中に平常は直径二寸位の光の玉がある、之は見た人もある、この玉の光の塊から光波は無限に放射されるのである、しからばこの光の玉の其本源はどこにあるかというと、之が霊界に於ける観世音菩薩の如意の玉から、私に向って無限光を供給されるのである、之が即ち観音力であり、不可思議力妙智力とも言はれるものである、如意輪観音が持し給う玉も之である。

浄霊の原理  第二(『神示の医学 』 光号外 昭和24年5月30日⑥)

霊主体従の原理を説いたが之は独り人体ばかりではない、一切万有悉くはこの法則に漏れるものはないのである、したがって浄霊の目的はこの霊の曇を解消するのである、之によって霊の曇は虚脱状態となる、つまり霊の生を死に転換するのである、死んだ曇りは力が零となるから、神経を刺戟しない事になる、無痛苦となるのはそれが為である、

浄霊の原理  第一(『神示の医学 』 光号外 昭和24年5月30日⑤)

、前述の如き奇蹟は実は吾等からいえば奇蹟ではなく、絶対的根拠があり、顕わるべくして現わるという科学的説明の裏付がある
日々雑感

[日々雑感]HPをアップして6年目、少しずつ新しい展開があります。

お問い合わせコーナーを設置したせいもあって、今年の夏ぐらいから、少しずつご連絡があるようになり、また、チョットしたきっかけから、この秋はHPを読んでくださっている方々とお会いしてお話する機会も出てきて、足掛け6年目で、新しい展開を迎えているように思います。
御垂示録5

*蛇/結婚/副守護神/白龍(御垂示録5号  昭和26年12月8日⑨)

承知で貰えば構わない――本人同志がね。それを隠してやると言うのは悪いですね。あとで知れたら怨みますよ。人を欺まして、その怨みが恐いですよ
御垂示録5

*薬毒/木龍/破傷風(御垂示録5号  昭和26年12月8日⑧)

破傷風と言うのは何でもないですよ。その人に毒があるから、毒の質たちの悪い――薬毒だからね強いのは、そこで膿んだり痛んだりして――破傷風で、よく命を取られると言うが、そう言う事は滅多にないので、色んな医療や何かやるので、死んじゃうんですね。
御垂示録5

*お額の扱い/稲荷(御垂示録5号  昭和26年12月8日⑦)

そこに大浄力をやったら良い。しかしね。大した事はないんですよ。だからね――まあ、強いて場所を決める場合にはそうすれば良いと言うので、そう違っても、別に差支えないですよ。
御垂示録5

*仏壇(御垂示録5号  昭和26年12月8日⑥)

神様と祖霊と同じにする事がいけないんですよ。祖霊の方がずっと下だからね。その区別を著しくしなければならない。同じ扱いでは御無礼と言うよりも、祖霊が苦しむんです。御賛歌で、あとは構わない。
御垂示録5

*痛み/前世/薬毒(御垂示録5号  昭和26年12月8日⑤)

一尺離れてやっても、イタタと言う。止やめると何でもない。それは薬毒ですよ。注射の薬のどれかです。そんなのは治り良いですよ。皮膚の直ぐ――皮下に薬毒が集まっている。芯じゃないんだから、治り良いんです。だから、やると直ぐに痛むんです。