東洋美術雑観(4) (栄光170号 昭和27年8月20日)

箱根美術館開館 昭和27年箱根美術館

 日本美術はこの位にしておいて、次は支那しな美術であるが、支那美術といえば、何といっても陶磁器であろうし、次は銅器、絵画という順序であるから、ず陶磁器を主としてかいてみるが、支那美術としては一番陶磁器が古いらしく、今から四千年前既に相当なものが出来ている。其中で今日残っているものにアンダーソンというのがある。之はアンダーソンという学者が発見したもので、其名があるという事だが幸いにもこの陶器の大壷が手に入り、本館へ出してあるからみれば分るが、其様な古い時代に、斯んな好いものが出来たというのは、到底信じられない程である。そうして支那陶器が真に発達し始めたのは、先ず六朝時代から唐へかけてであろう。特に唐時代には彩色物の優秀品が出来た、それが彼の唐三彩とうさんさいで、形状、技術、色の配合など特色があり仲々見事なものがあるが、それとは別に緑釉りょくゆう物といって青緑色のものがあり、之も好もしいもので本館にはダンダラ筒形香炉がある。次に生れたのが彼の越州窯えっしゅうようである。之は茶がかった薄鼠色でボリュームに富み、技巧も割合よく、この初期に出来た鶏頭壺大壷が、本館第五室の入口にあり、この品は凡ての点に於て、世界に二つとない絶品とされている。次に出来たのが汝窯じょようであるが、之は青味がかった錆色で、平肉彫ひらにくぼりの技巧亦捨て難く、其徳利形花生が本館に出ているが、之は汝窯の代表作と云われている。この汝窯が進化したのが青磁であって、支那陶器といえば先ず青磁に指を屈するが、全く初期宋時代のものは其色といい技術といい、其素晴しさは驚くべきものである。今から八、九百年前によくも之だけの工芸美術が出来たものと、感に堪えないので全く一種の謎といえよう。併しながら青磁には其種類がすこぶるる多岐で、本当に見分け得る人は恐らくないとされている。私も其方面の学者専門家によく鑑定させた事があったが、人により意見区々まちまちで決定版は不可能であるにみて、如何に難しいかが分るであろう。

青磁天鶏壺
青磁 鶏頭大壺 MOA美術館所蔵

 しかし大体としては修内司窯しゅうないじょう郊壇窯こうだんよう、龍泉窯、きぬた、天龍寺、龍泉窯りゅうせんよう七官そちかん等であるが、其中で修内司窯、郊壇窯、砧が最高とされている。又断定困難な場合は官窯青磁かんようせいじとされるようだが、本館にも之等一級品が数点あって、特に砧青磁袴腰大香炉はかまごしだいこうろの如きは衆目の見る処世界一との評である。青磁はこの位にしておいて、次は宋均窯そうきんようであるが、之は日本では数は少ないが伝世物でんせいものが多く、非常に好もしいもので、青磁とは又別な味がある。しかし均窯物は大英博物館の、ユーモーホップレス氏の蒐集品は数も質も優れているようである。だが本館にある大皿は、世界にも類がない程の絶品とされている。其外宋時代の優秀品に定窯ていようがある。之は白定窯はくていよう黒定窯こくていようとがあって、黒の方は極く稀で、白定窯は皿類が殆んどで、立体的のものは極く稀である。しかし本館第三部にある徳利は、先ず世界的といってもよかろう。今一つ同部にある水指みずさしも珍らしいもので、日本では二、三点あるのみである。次に宋時代の逸品としては鉅鹿きょろく(別名掻落かきおとし)であるが、之も数は少ないが日本には世界最高品がある。彼の有名な白鶴美術館の龍文大壷りゅうもんおおつぼと細川護立氏所蔵の花文大壷はなもんおおつぼであり、本館には蝶牡丹文ちょうぼたんもんの壷がある。又この時代の物に影青いんちん(青白磁)といって、青磁に似た磁器があるが、之も仲々捨て難いもので、本館にある蓮華彫れんげぼり中皿は、日本での最高のものとされている。

 右は宋を中心とし、元にかけてのものの大体をかいたのであるが、次のみん時代に入って俄然として一大飛躍をした。それは恰度ちょうど日本の平安朝から鎌倉時代にかけての、美術興隆が宋元時代とすれば、足利から桃山にかけてのそれが明時代と言ってよかろう。この時代の支那陶器は宋元物とは全然趣きを異にしたもので、宋元の素朴淡白にして、貴族的典雅な陶風に対し明の作風は華麗、豪華、大衆的になって来た。又宋の作風が青磁、均窯、汝窯、定窯の如き単色で形状やほりを主にした作柄に対し、明のそれは形も巧妙になったと共に、染付や赤絵の如き装飾画や模様的のものが殆んどで華麗眼を驚かす物が続々生れたのである。金襴手きんらんで、呉須赤絵、宣徳、万歴ばんれき赤絵等がそれであって大いに珍重されているが、特に嘉靖かせいの金襴手は最高のもので、本館にある金襴手瓢形ひさごがた花瓶と、小型角形の盛盞瓶せいさんびんなどは優秀稀に見るものである。其後の近代物であるが天啓、康煕  雍正、乾隆けんりゅう等の好い物も出来たが、明以前の物に較べると技巧に囚われすぎて、軽薄感が深く、魅力のうすいのは衆目の見る処である。

 次に陶器の外に世界的に珍重されている支那美術は銅器であろう。之は今から約三千年以前いんしょう、周時代の作品であるが、其技術の優秀なるは実に奇蹟である。そんな古い時代に斯くも立派な物が出来たという事は  どうしても考えられない程である。而も一層不思議に思う事は、其後に至って秦、漢、隋、唐、宋というように、時代の下るに従って技術は段々低下した事であるから、美術のみは文化の進歩に逆行している訳で、この不思議は誰もが一致した意見である。そうして支那銅器類は、米英の博物館、美術館に多く集っており、日本では白鶴美術館、住友美術館、根津美術館位が主なるものであろう。

 次に絵画であるが、支那絵画は何といっても、陶器と同様宋元時代が最も好いものが出来ている。この時代の作品は、他の時代のものを断然切離している程傑出している。就中なかんずく墨絵に於ける牧谿もっけい梁楷りょうかい顔輝がんき馬遠ばえん等は特に優れており、牧谿、梁楷、馬遠の名品は本館にあるから観たであろうが、この時代の名画は殆んど神技に近いといってよく、筆力雄渾ゆうこんなる之ばかりは日本画家の追随を許さぬ処である。そうして彩色画では何といっても世界一の名人とされている徽宗きそう皇帝であろう。次で銭舜挙せんしゅんきょも名手とされているが特に徽宗皇帝の日本に於る逸品は井上侯所持の桃鳩ももはとであろう。又大原美術館にある銭舜挙の桓野王かんやおうも名品である。

 面白い事には、この時代の名人の中には、一種類の絵を一生涯描いた人が多かった。其中で有名なのは日観にっかんの葡萄、因陀羅いんだらの仏者、李安忠りあんちゅううずら笵安仁はんあんじんうお徐煕じょきさぎ檀芝瑞だんしずいの竹等である。                                                                 

タイトルとURLをコピーしました