真文明とは何ぞや  (地上天国三十一号  昭和二十六年十二月二十五日) 

      私は目下『文明の創造』なる大著述を執筆中であるが、此目的とする処は、現在迄の文明は根本的誤謬の文明であって、真の文明ではない事を知らせんが為である。というその何よりの証拠は、何程文明が進歩したといっても、文明の最後の目標である処の人類の幸福なるものは、些かの実現性も見られないからである。それ処か寧ろ人類は 文明が進歩する程生存の悩みは増大する傾向さへあるのが事実で、此矛盾極まる現代文明は、此儘(このまま)で永続するとは到底思われないのである。というのは、文明の進歩とは野蛮から一歩々々遠去かる事であって、之以外根本的理由はあり得ないのである。従って人類は何(いず)れは之に気付くと共に、幸福を伴う処の真の文明を造るようになるのは勿論で、而も其時期は目睫に迫っている事を私は告げたいのである。何となればその誤謬の根本が、私によって今度発見されたからである。

            野蛮性は払拭さる

      そうして此事を別の面から考えてみても肯(うなず)かれる。それは世界は無限に進歩しているというのが真理で、之は何人も否定出来ない厳然たる事実であるからである。としたら如何なる理由があっても、再び野蛮時代に還元する筈はあり得ないのである。此様に文明は進みに進んで、結局人類から野蛮性は完全に払拭されて了(しま)うであろうし、そうなってこそ真の文明のあり方であり、茲に到って人類は平和境に安住し、幸福を楽しむようになるのである。処が現在は果してどうであろうか、見らるる如く戦争の脅威と病魔の恐怖は依然として些(いささ)かも減らないではないか、という事は、未だ野蛮性が多分に残っているからで、それに気が付かないと言うよりも、此野蛮性は文明とは切り離せないものと信じている其錯覚である。勿論此考え方の最も主要なる点は、医学の誤謬である。

      それは現代医学の療法が、薬剤其他の方法では治らない結果、近来旺んに用いているものに彼の手術がある。此方法たるや言う迄もなく肉を切り、出血させ、臓器を取り除いたり、病気によっては穴を穿けて、膿や濁水を排泄させ、腫物などは必ず切る ので醜い痕跡を残すのである。処が此様な野蛮的方法を進歩と心得ているのだから、全く驚くの外はない。之を吾々からみれば一種の残虐的野蛮行為でしかないのである。成程病気を治せない為の次善の策とは言い乍(なが)ら、之が進歩と思うのだから、実は医術の進歩ではなく、技術の進歩でしかないのである。従って本当を言えば、真の医術とは治療の場合、何等の苦痛を与えず、不具者にもせず、只病だけを除去して肉体は元のままの姿であらねばならない事で、之以外医学の進歩はないのである。

      処が右の如き進歩した医学こそ、私の創成した処の医術であるから、此医術が普及するに従い、人類は病気の悩みから全く解放され、茲に人類の理想である病無き世界が実現するのである。では此様な劃期的医学が何故生れたかというと、それには理由がある。人も知る如く現代医学は唯物科学から生れたものであるに対し、我信仰療法は唯心科学から生れたものであって、其根本が全然反対である。此考え方の基本条件としては、医学は人間を物質的動物と見做(はな)すに反し、我方は霊的動物と見る其相違点である。では此考へ方のどちらが真理であるかを決定すれば、問題は立所に解決するのである。といっても此決定は容易ではないと思うであろうが、実は、甚だ簡単である。つまり治病の効果である。治るか治らないかの実験であって、之以上確実な方法はあるまい。としたら先づ医学専門家は本教浄霊法に触れてみる事で、それだけで一挙に解決する。例えば盲腸炎とか又は何等かの痛みの症状に対し、医療と浄霊とどちらがより速かに、より完全に治るかを比べてみる事である。それによって勝った方が真の医術であるから、七難しい学理もヘチマもない、之だけで決定する。とはいうものの現代人は効果があっても、理論の裏付けがないと承知しない癖があるので、私は『文明の創造』中の医学篇に遺憾なくかいてある。現在医科学では、全然未解決である処の、最も肝腎な黴菌の発生源をも理論科学的に説いてあるから之を見れば何人も納得出来るであろう。

      では何故唯物的医学を以て、今日迄最高のものとされて来たかというに、之には非常に深い処に原因がある。

            病苦を消滅

      それに就て最も判り易い事実として、昔から今日迄、病気を治す方法としては、大別して二つの方法があった。一は全然唯心的方法であって、神仏に向って祈願を籠(こ)めるとか、祈祷者、行者等に拝んで貰うとか禁厭、御振替、身代り、精神修養等々色々あるが、要するに全然霊的である。それに反し唯物的の方は、薬剤や機械手術、注射、光線療法、物理療法等は勿論、指圧、摩擦等の民間療法に至る迄、其悉くが物質的である。というようにどちらも極端に偏している。而も近代文明は科学による驚異 的な進歩発達の業績に眩惑されて了い、病気治療に於ても、唯物科学によってのみ解決されるとして今日に至ったので、それが常識に迄なって了い、此方法さえ進歩させれば、遂には人類から病苦を消滅出来るという考え方になり、此科学偏重思想は、遂に神霊の実在迄も否定し去って了ったのである。

      此事に就ては尚一層深く検討してみるが此世界は人類が或程度進化した後、神の経綸上生れたものが東洋文化であって、之はいつも言う霊的精神的であって、一旦は非常な発達を遂げたが、何しろ物質を極度に否定する為、遂に失敗して今日の如き衰退状態になったのである。右に引換え西洋文化は霊を軽視し、物質尊重の思想によって今日の進歩を見たのであるが、之も失敗の文化であった。何よりも現在の世界が之をよく証明している。斯うみて来ると今日迄の人類は経に偏して失敗し、緯に偏して又も失敗したのである。此様に一度ならず二度迄も失敗した文化に今尚目が醒めず、相変らず希望なき文化に齧(かじ)りついているのが現状であってみれば、茲に何等かの歴史的大転回が起るのは当然である。

            世界文明の産婆役

      そこへ現われたのが我メシヤ教であってみれば、本教こそ失敗文明の誤謬を剔出(てきしゅつ)し真の文明のあり方を教えるのである。此意味に於て私は『文明の創造』の著を今かきつつあるのである。其企図の根本こそ経に偏せず、緯に偏せずして、経であり緯でもある処の融通無碍の、謂わば中庸的考え方の真理を説くのである。之を判り易く言えば、神霊の実在を認識させると共に、物質の進歩も大いに尊重するという意味であり、此原理の表われとしての浄霊法であって、此方法こそ霊を掌から出すのであるから、霊と体の両様結合した力であるのは言う迄もない。

      従って私という者は、真文明世界を生むべき産婆役でもあり、指導者でもあるのである。
       (自観)

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