日と月 (自観叢書第十二篇 自観説話集 昭和25年1月30日)

 宗教上より見たる日と月について説明してみるが、之は甚(はなは)だ神秘幽玄にして、コジツケとみらるる節なきに非ず、しかし之は真理である以上、心を潜めて判読されたいのである。日本古代に三種の神器がある。之は璽(たま)、剣(つるぎ)、鏡という事になっているが、即ち玉は日であり、剣は月であり、大地は鏡によって表徴されている。玉は太陽の形であり、剣は三日月の形であり、鏡は八咫(やた)の鏡と唱え八凸(はっとつ)に分れている。即ち東西南北、艮  辰已 坤(ひつじさる)  戌亥(いぬい)の八方を型どったものである。この三種の中で大地は判り切っていて説明の要はないが、日月については深い意味があるから、それを書いてみよう。

 ここで解り易くする為、天理教で唱える説を借りてみるが、それは月は突であり、日は引くという意味で、日月とは引きと突であるという。之はなかなか面白い解釈と思う。それは夜の世界に於ては何事に於ても突く事を好む。大にして国と国とが互いに突き合う。戦争がこれである。衝突という事も突き合いである。古代に於る戦争は剣で突き合った事は明かである。それが転化して交際することもつき合いという。文字が違うだけで言霊は同一である。突進むという言葉は勝利を意味する。全く月の働きであり、夜の世界を表わしている。

 右に引換え、ヒキ、ヒクは、退く事である。引き寄せる、陣を退く、敗北する、腰を低くする-というように凡(すべ)て月と反対であり、この理によって昼の世界は凡てがヒキの働きであるから、負ける事を善しとする。人間では謙譲である。之では争いの起りよう筈がない。吾々の方では風邪を引く事は良いとしている。本教団の目的が病貧争絶無の世界を造るという。その争がなくなるのは以上の意味から考えらるるのである。本教団は日即ち火素の活動が主である以上、月でなく引きを心に銘じて活動すべきで、それによって多くの人が引寄せらるるのである。

 又日は玉であるから、円満清朗、円転滑脱でなくてはならないのは勿論である。

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